健一

ラスト・オブ・モヒカンの健一のレビュー・感想・評価

ラスト・オブ・モヒカン(1992年製作の映画)
4.0
劇場公開時鑑賞済。

意外にも今回WOWOWで初放送らしく 懐かしく思い 約20年ぶり位の再鑑賞。

ちなみに 丸坊主に真ん中だけ髪があるヘアースタイルのあの モヒカン とは何の関係も無いので あしからず。😅

私の大好きな作品なのですが、この20年位 私の周りの友人 知人からは酷評の嵐です!
何故だろうと思い 確認の意味も込めての再鑑賞でした。
いや! 面白いけどなぁ。何で?🤔

「マッドマックス 怒りのデス ロード」によく似ていると思う。
両作とも 大したストーリーは無い。「マッド〜」は行って帰ってくるだけ。 この作品はダニエル・デイ・ルイスがひたすら走っているだけ。でも何故か面白い🤣。
違う? またフォロワー様に怒られそう。

「マイ・レフトフット」でオスカー受賞以来の🇺🇸映画主演作となったダニエル・デイ・ルイス。
長い髪をなびかせて 森の中、岩山の上、大滝の脇を走る! 走る! 走る!
そんでもって カッコいい!

大陸の制覇をめぐる 英仏戦争が始まり 消えゆく種族の最後の3人が開拓前線で生きていた。
戦火の中 英国将校の美しい娘と運命的な出逢いを果たし恋に落ちる。しかし 敵のインディアン達が大群で攻めてきて 最後のモヒカン族 に襲いかかる。

本当にストーリー的には単純。壮大な音楽にかなり助けられている作品。
しかし 私はこのくらいシンプルな作品の方がむしろ好きです。
デイ・ルイスの格好良さもさることながら、マデリーン・ストーの絶世の美しさも たまらない。
当時大好き💕でよく彼女の作品を観てました。

賛否両論、な作品なのかな?
何故この作品が酷評されるのか私には分かりません。

ちなみに
本作、TSUTAYAではラブストーリーのジャンルコーナーに展示してありますが、 う〜ん。
アクションのコーナーの方がいいと思いますよ。


劇場公開時 1993年 2月。
渋東シネタワー2
💺794席
客入り ガラガラだったような。😔

当時住んでいた地元 千葉ではジャッキー・チェンの「シティハンター」と二本立てでしたが、東京かぶれだった若き頃の私は 渋谷 で鑑賞しちゃいました。😅


😷コロナパンデミック中に鑑賞😷
健一

健一