tugmi

三度目の殺人のtugmiのネタバレレビュー・内容・結末

三度目の殺人(2017年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

人が人を正しく捌けるのか?
三隅のことを調べていくうちに利益優先の仕事をこなす重盛が変わっていく様は流石だなと思いました。観客の大半が重盛と同じ気持ちになる事でしょう。

そしてラストの結局真実が分からず終わってしまうところ。そこでタイトルの三度目の意味がわかります。
そう、三度目は三隅自身。そして殺人という事から三隅は殺されたということで、ではいったい誰に?…とてもよく考えられたタイトルです。
個人的に冒頭のシーンは誰の意思も反映されておらず、実際にあったのでは?と思います。
三隅は咲江ちゃんを守るために私刑を受け入れたのではないでしょうか…咲江ちゃんには大学に進んで幸せな人生を歩んで欲しいです。三隅が罪を認めたことで、保険金も降りるのかな…?
ですが、人というのは自分の都合の良い事を事実とするものだということが作品の中で描かれていますので、これも私がそうと思いたいだけなのかも。結局真実はわかりません。

あと、三隅は人の意思が読み取れるような描写があるけど、唯一そこだけ非現実的でもやもやします。

そして今回も重盛家・山中家・三隅家(最後まで娘は出なかったけど)の3家族の関係を見事に描いていましたね。

また改めて見ると違った見え方もするのかも。さすが是枝監督でした。
tugmi

tugmi