柏エシディシ

移動都市/モータル・エンジンの柏エシディシのレビュー・感想・評価

1.0
我らがピータージャクソン製作の高品質スチームパンク冒険活劇が楽しめるかと思いきや、世界観やアートディレクションに統一感のないB級にも及ばない出来映え。

カタストロフ以後の文明が荒廃した未来が舞台の筈なのに、文化や技術の復旧ラインがあやふやなのがまずノイズになって世界観に入り込めない。
ガラクタのトースターを有り難がってる割には空中都市や高速で飛ぶ飛行艇が出てくるし、それは良いんだ?それは出来ないんだ?と基準が解らない。

衣装や美術も大陸間の境目が無くなった世界という設定なんだけれど、東西文化の混濁としたユニークさは感じられず。この手のSFファンタジーでは見慣れたデザイニングでフレッシュさもなく。

キャタピラで疾走する都市同士のバトル!という惹句も冒頭のみだし、ナンダヨ?

あと、ピージャク脚本だし、監督が悪いという言説にも納得は出来ない。明らかに脚本もおかしいんだもん。特に冒頭の拙速に過ぎる人物紹介は致命的だし、おそらく原作からの脚色にあたってエピソードや人物の選定や取捨選択が適切になされていないのでは。
LOTRも人物の多さでは負けてないどころかバケモノみたいな作品ですが、映画化にあたって登場させるタイミングやキャラクターの見せ方、切り取り方は絶妙で、しっかり観客に共感を与えられる一人ひとりの人物として演出出来ていたと思う。
本作は当然その域には達していない。

大コケなのも然もありなん。
今年のワースト候補最有力。
柏エシディシ

柏エシディシ