maverick

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語のmaverickのレビュー・感想・評価

4.2
2018年のアメリカ映画。監督はドラマ『This Is Us』の脚本家、ダン・フォーゲルマン。


人生の美しさを描く壮大な物語。世代も国籍も異なる登場人物たちが、どう交わってゆくのかを追う楽しさがある。映画的な美しい話だが、自分達の人生もこの物語と変わらない。その一瞬の出会いで後の人生が変化するという奇跡に満ちている。悲劇的な話でもあるが、その中にも人生の美しさを存分に表している。我々は人生に圧倒される。確かにその通りだ。でも抗えないからと絶望するのではなく、それに身をゆだねる心地よさを見つけることが幸せに繋がるのだと教えてくれる。人生賛歌を感じさせる物語で美しい。

オスカー・アイザック、オリヴィア・ワイルド、アントニオ・バンデラス、アネット・ベニング、オリヴィア・クック、等の豪華なキャスト陣。彼らの深みのある演技が作品を昇華させている。途中、重要な役柄でライア・コスタという女優が登場するが、彼女は2015年の『ヴィクトリア』という映画で、ドイツ映画賞の主演女優賞を受賞している。名優たちの中にあっても彼女の演技は一際目を引く。素晴らしい熱演だった。サミュエル・L・ジャクソンもカメオ的に出演していて楽しませてくれる。多様的なキャスティングも本作の魅力である。

美しく情緒的なだけでなく、凝った演出でも楽しませてくれる。それに合わせて俳優が巧みな演技を見せてくれるのも楽しみであった。


フィルマークスではそんなことないけど、批評家からは酷評されているそうで。でも自分としては好きな作品。「未来に続く物語」という副題も、その通りだなと思った。
maverick

maverick