Tラモーン

約束の地、メンフィス テイク・ミー・トゥー・ザ・リバーのTラモーンのレビュー・感想・評価

4.0
"20世紀初頭 ミシシッピ・デルタ そこで生まれたブルースが俺たちに乗り移った"

ぼくの愛する西宮のハードコアブルースバンド、キングブラザーズのActionという曲の一節。

いま世界中で聴かれている音楽のルーツのひとつである"ブルーズ"が生まれた街。
そしてそのブルーズからソウル、R&B、ロックンロールが生まれた街。
「ミステリー・トレイン」で長瀬正敏と工藤夕貴演じる日本人カップルがエルビス・プレスリーゆかりの地として訪れた街。

音楽が好きなら一度は憧れる街、メンフィス。

ぼくはブルーズは齧った程度で、そのほかのブラックミュージックには疎いので正直今作の巨匠たちは知らない方も多かったんだけど、そんなこと気にならないくらいセッションがなにもかもカッコよかった。

メンフィスが産んだ名曲を、レジェンドと彼らに憧れる若手がセッションを練り上げ、レコーディングする様子を追った本作。

自分たちを育ててくれたレジェンドの名曲を広めたい若手のリスペクト。そしてレジェンドたちも若手を見下さず、敬意を持って接し、自分たちの持てる全てを後世に残そうと熱心に一緒に演奏する。

いい音楽には白人も黒人も年齢も関係ない。

下手な言葉は要らない。とてもいい演奏を観させてもらった。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぼくは少なくとも自分の好きな音楽については、古いものもディグって、好きなバンドの影響元とか、交友関係とか、時代背景とか調べるのがとても好き。
ミッシェル・ガン・エレファントから、ジョンスペ、ダムド、ドクターフィールグッドにパイレーツみたいに遡って、ルーツを探るのが大好きだ。

でも最近は若いバンドですら必ずしもそうでもないらしい。たしかにエルビスとかジミヘンを知らなくたっていい音楽は書けるかも知れない。
でもやっぱり先人へのリスペクトの無い音楽は好きになれないし、なんならぼくはオールドスクールな人間なのでレジェンドの影響が色濃くたっていいと思う。
音楽だって、映画だって、芸術は先人たちの偉業の積み重ねの上に成り立っていることは忘れちゃいけない。

今日フジロックの2日目をYouTubeで観てて、横山健がジョー・ストラマーの話をしていたのでそんなことを思いました。
Tラモーン

Tラモーン