約束の地、メンフィス テイク・ミー・トゥー・ザ・リバーの作品情報・感想・評価・動画配信

「約束の地、メンフィス テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー」に投稿された感想・評価

こんなの良いに決まってるじゃないですか。
巨匠達から次を担う若き世代とのセッション。プレイの秘訣教えたりすんの痺れたなぁ。
本当にジャンルも世代も人種も関係ないわ。

全部よかったけどI FORGOT TO BE YOUR LOVERのセッションが好きでした。

これを機にソウルとかR&B、HIPHOPをより知りたくなりました。
nagisa

nagisaの感想・評価

4.3
190113 K's cinema
昨年、何度も見逃した本作品。やっと観ることができました。
SHIMA

SHIMAの感想・評価

4.0
2019.01.14 K's cinemaで鑑賞。
予告編見たくらいの予備知識で見に行ったけど期待以上に面白かった!STAXという肌の色を超えたソウルに直接訴えるサウンドだったからこそ世代も時代をも超えて共鳴しあえるんだなと。椅子にじっと座ってるのが拷問のような最高のグルーヴ。公民権運動へとむかうバックボーンを説明しながらの構成も良かった。
セッションを通じて60年代サザンソウルを支えたレジェンド達からHIP-HOP世代や若者たちにソウルが受け継がれていく姿は感慨深く、単に過去の栄光を辿るだけのドキュメンタリーとは一線を画している。

このレビューはネタバレを含みます

シワシワでニコニコのじいさん達がセッションに入った途端キレキレの歌と演奏で鳥肌が立った。何十年という経験を経て音楽そのものが体の中に根付いている感じ。
そしてセッションが終わった後人種世代関係なく満面の笑みでハイタッチしているの良い。見てるこっちも良い気分になる。
最近のブラックミュージックだけでなく、そのサンプリング元である先人の音楽もちゃんと聴いてみたくなった。
くそかっこいい。この一言です。
これを見た後に、初対面の外国人の先生から「好きな映画のジャンルは?」ときかれて、ドキュメンタリー!と矢継ぎ早に言ってしまった。

しかし、鑑賞中に足が揺れたり、首を振ったりしてしまって、すこし恥ずかしかったです。
tarouman

taroumanの感想・評価

2.0

このレビューはネタバレを含みます

サザンソウルのレジェンドたちをたくさん見ることができます。 
好きな人にはたまらないし、この映画を見に来る人たちは、ほぼほぼマニアだと思います。 
そういう意味では、演奏(セッション)は、きっちり全部見せてほしかった。 
アメリカのドキュメンタリーにありがちなインタビューをテンポよく挟む構成ですが、スポーツ系はいいかもしれませんが、音楽系はやはり聞いてなんぼでしょう。 
曲と演奏はもちろん全曲素晴らしいものです。ブルーズをベースにしたサザンソウルは、よく言われるように魂が解放される気分になります。
しかし、曲が始まって気持ちよくリズムを取り始めると、インタビューが挟まり、ちょっと欲求不満になりました。これだけの巨匠を見られるだけに、もったいないです。
メンフィスソウル、初めて聴いたけどカッコイイに尽きる。あんな心震える音楽を今作で知れて、そしてメンフィスソウルのレジェンドとホープのコラボを目の当たりできて感動。
ただ、知らない人にとってはメンフィスの歴史説明の時に眠くなる可能性あり(自分も眠気に負けそうになった)

サントラCD買えるのであれば買うことをオススメします。
Eri

Eriの感想・評価

-
アメリカ、メンフィスで生まれたソウルミュージックの歴史と今を描く音楽ドキュメンタリー。
名ソウルミュージックアーティストがコラボしたりと収録風景がほとんど。
パワフルな歌声や才能に涙が出そうになる
バヤシ

バヤシの感想・評価

4.5
音楽好きなら、アメリカに行ったら絶対にメンフィスは行くべき

メンフィスの歴史、音楽は共に深すぎる
>|

似ている作品