洋画好きのえび

バック・トゥ・ザ・フューチャーの洋画好きのえびのレビュー・感想・評価

4.8
今も色褪せないSFの名作。今観ても抜群に面白い。どうして地上波で流さないんだろうか。今の子供たちにも知って欲しい名作なんだけどなぁ…
ネットニュースでドク役のクリストファー・ロイドとマーティ役のマイケル・J・フォックスのツーショットを見て、久しぶりに観たくなって鑑賞。自分が大好きな作品のキャストがずっと仲が良いだなんて、嬉しいですね。

タイムトラベルものでお馴染みの過去を変えると未来が変わってしまうタイムパラドックスの解決がストーリーのメインだけれど、マーティの父親ジョージの成長や、時代が変わっても決して変わらないマーティとドクの絆というサイドストーリーも見事に織り込まれ、全てのシーンに無駄がなく、常にドキドキワクワクできて本当に楽しい。
ストーリー前半の1985年のヒルバレーのシーンでチラッと映った景色やシーンが、実は後半の重要な伏線になっていたりと、脚本もかなり練られていて素晴らしい。ラストシーンから2作目へのつなぎもバッチリだしね。また、全編通してたくさんあるコメディシーンが本当に面白い。カルバン・クライン、ジョージが道路に落ちた理由とか、マーティの母親ロレインの現在と過去の矛盾しまくりな姿、堆肥とか…
あと、キャスト陣も全員魅力的。マイケル・J・フォックスとクリストファー・ロイドの顔芸は見ていて大爆笑させられるし、ジョージを演じたクリスピン・グローヴァーのキモださい感じは名人芸。ヒロイン2人もとてもかわいい(マーティの彼女のジェニファー、フィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワにそっくりじゃありません??)。

BTTFはシリーズ一気観するのが一番面白いので、続いて2も3も観てしまおう!!

ところで、映画からは逸れるのですが、5年前くらいにユニクロで映画コラボUTの一つとしてデロリアンの時代設定パネルをモチーフにしたTシャツが売ってたんですよね。欲しかったんですけど買いそびれちゃって… あれ、再販してくれないかなぁ…