メル

希望のかなたのメルのレビュー・感想・評価

希望のかなた(2017年製作の映画)
4.0
シリアで家を焼かれ家族を亡くしたカーリドが逃れ逃れてフィンランドに辿り着く。

彼は入国管理官に言う「この国は皆んなが平等で優しい人が多いと聞いた。戦争のないこの国に住みたい」と。
でもフィンランドに限らず、どこの国でも優しい人ばかりが居るわけでは無い。

The other side of hope という原題の通り希望の裏側というか反対側。
現実は思い通りにはいかない…という虚しさがしっかり描いてある。

「ル・アーヴルの靴磨き」では舞台がフランスだったので好きなフィンランド語が聞けず残念だったけど、今回は多少なりとも聞けて良かった。

そしてアキ・カウリスマキ作品というとエレキ音楽。
今回もオープニングから哀愁漂う歌詞とメロディの曲が流れ、四角いギターを持つストリートミュージシャンも良い味出してました。

役者達もカティ・オウティネンは勿論のこと「街のあかり」の男女がレストランのシェフと難民収容所の職員で出ていて、あ〜〜って。
監督の愛犬もキッチンの隅に鎮座していて可愛かった(笑)

カーリドを支える周囲の人々の優しさがあるんだから、最後の最後には希望が見えて欲しい…と願いたくなるエンディングでした。

遅くなりましたが、皆さん今年もよろしくお願いします。
皆さんのレビューを楽しみに今年も少しでも多くの映画を見ていこうと思います。
メル

メル