シャトニーニ

トップガン マーヴェリックのシャトニーニのレビュー・感想・評価

3.8
ーーーーDANGER ZONEーーーー
(軽いネタバレをふくみます)



若い頃おトムさんが挑んだ、ドッグファイト映画の金字塔『トップガン』。
これに影響されてM1ジャンパーを買ったりバイク乗り回したおじさまおばさまも多いでしょう。
前作は主演にまだ若いトム・クルーズ、ヴァル・キルマーのアイスマン役、メグ・ライアン出てたりアンソニー・エドワーズ出てたり、と今でも新鮮さがありますこの映画、30余年たって遂に続編!
前作との絡ませがうますぎて、うマーヴェリックな感じもします💥


トップガンを卒業し数十年、同期の"アイスマン”が将校となったのに(初老をすぎても昇進がなく大佐止まりの)テストパイロットとして活躍していたマーヴェリックことピーター。飛び続ける伝説であり、今も問題児でありながら、部下や現場からの信頼は厚い。
彼に下った新たなミッションはかつての古巣、飛行兵達のエリート訓練校トップガンでの教官職。そこには、かつての相棒"グース"の息子の姿もあった。

ミサイルやドローンが跋扈する現代の空中戦、今や空中戦も稀なのに、人の可能性、大空へのロマンを再びおもい起こさせてくれる快作。
序盤のGへの飽くなき挑戦、そして部下たちとの訓練、終盤の不可能なミッションと、大味なアクションを見せながらも、前作からのドラマ性とマーヴェリックの終わらない青春も描かれています。おトムさん、まだまだイケるのかい!

かっこいい!そして渋い、トム・クルーズのもうすぐ還暦とか信じられない(若干老いた気もする)空のヒーローが帰ってきた。
カタパルトで発艦する最後の戦闘機なりそうなF18、そして幻のあいつも。。。。

え、えふえふッ!(むせた)
やはり敵国がよくボカされてるので、世界の空への配慮とアメリカ空軍カッケーの嵐。

まだ見てない人は映画館へ急げッ
はーいうぇーいとぅーおん
🛩️デンジャゾーン!✈(キィィーン)