橘

犬猿の橘のレビュー・感想・評価

犬猿(2017年製作の映画)
3.7
観ていて楽しくないのだけれど、兄弟・姉妹の愛憎入り交じる感じがリアルでぐいぐい惹きつけられました。キャストが絶妙なのもいい。
わたしは長子で妹弟持ちなのでここまでならなかったけれど、妹だけだったらわからない。。現にこんな状態の知人もいた。
家族だから仲良くしなきゃ、っていうのもつらいときある。

弟妹が、それぞれの兄姉への愚痴へ相手が乗っかってきたときに、でも〜ってフォローしてしまうのリアルでした。
自分は苛ついてても、他人から言われるとちょっとムッとするのわかる。
めっちゃ激しい喧嘩して4人とも傷付いて、別の事で兄姉が死にそうになって、やっと心に押し隠していたの言えてウルウルきました。とくに姉…哀しいね。。

キャスト皆さんよかった。
同じ親から生まれたとは思えない外見の差が…ってどちらとも思ったけれど。
新井浩文さんはもうこういう役ぴったりだけれど、寂しそうにしてたりしたらほっとけない感じも出るのですごい。
窪田正孝さん、大人しくしてるときとキレてるときの差が凄いな…本当に人殺しそうな目して外車のお店見てた。。煙草吸ってるときも、卓司の弟なんだなって空気でした。
妹の筧美和子さんもいいけれど、姉の江上敬子さん、こんなに演技出来るんだってびっくり。由利亜の心情がリアルにわかる。一旦捨てた手拭い握りしめて泣いてるの悲しくなりました。

兄姉が死にかけて、兄弟姉妹の関係も良い方向へ…?と思ったらやっぱりバチバチにまだ憎んでて、「け、犬猿〜!」となって終わるのも良かったです。
柿ピーチャーハンで兄姉の心の通い合いが。。
橘