背骨

予兆 散歩する侵略者 劇場版の背骨のレビュー・感想・評価

4.2
『散歩する侵略者』本編以上にやりたい放題の黒沢清ワールド全開SFホラームービー。やりたい放題なのに独自の色に染め上げてちゃんと映画として成立させちゃうってところが、黒沢清の黒沢清たる所以。

言われている通り本編よりも本編らしい、黒沢清の世界観満載の作品でした。

もともとは『散歩する侵略者』スピンオフドラマとして始まったこの映画は、黒沢清をどれだけ愛しているかを測るリトマス試験紙だと思う。

本編では黒沢清らしさが物足りなかった黒沢清監督の熱烈なファンならむしろこちらの方がオススメ。黒沢清をたっぷりと味わえます。

ただ逆に黒沢清作品に免疫がない方が観た場合、とんでもムービー扱いされる可能性はかなり高いかもしれない。

本編の撮影終了後にこちらの作品の撮影が始まったとのことなので、勝手な想像ではあるけど、前川知大原作の戯曲、劇団イキウメの『散歩する侵略者』に共鳴していたとはいえ、原作がある本編でやりきれなかった黒沢清としての『散歩する侵略者』を作りたかったんじゃないかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予兆は“もう一つの『散歩する侵略者』”とも言える作品で、“侵略者が地球人ガイドとともに地球侵略のための調査として地球人の概念を奪う。”というプロットだけが共通していて、本編とは繋がりがないアナザーストーリーとなっている。
ま、そりゃそうですよね。
東出昌大、違う役で両方出ちゃってますから。

ストーリーも違えば、作品としてのテイストも全く違っていて、本編は黒沢清の新境地かと思わせるほど、ポップな仕上がりだったけど、こちらはいつもの、というかいつも以上に黒沢清色に染められている。

スクリーンには不穏な空気が立ち込めていて、常になにかが起こりそうな雰囲気。
なんか訳もなく物が動きます、音が鳴ります。

セットも簡素過ぎる例のやつで、室内はガランとしていて、カーテンがなびいている。そう、いつものあの感じ。

ストーリーとしては、本編が“長澤まさみによる「自らを捧げることによって愛するものを守る物語」”だとしたら、こちらの予兆は“夏帆による「戦って愛するものを奪い返す物語」”

クライマックスに向けた展開もヒロイン像も全く違う。
でも、それが本編とは違った魅力を放っているし、自分としては好きなところ。

侵略者のガイドとして振り回されっぱなしだった長澤まさみちゃんに比べて、夏帆ちゃんは東出昌大のガイドとして心身ともに満身創痍の夫 染谷将太をカラダを張って奪い返しに行きます。(予兆でのガイドの扱いは本編と違ってかなり厳しい)

長澤まさみちゃんも凄く素敵なヒロインだったけど、こちらの夏帆ちゃんは強さに裏付けられた一途な愛を表現していて、また違ったヒロイン像で魅力的だった。

東出昌大演じる侵略者 真壁と対峙する場面は結構な緊迫感出てたし、カッコ良かったですよ。ちょっと惚れてしまいました。

黒沢清監督は本編で撮った鳴海というヒロインとは別の日本映画ではあまり見ない強く逞しいヒロインを撮りたかったんじゃないかな?

その新ヒロイン 悦子を演じた夏帆ちゃん、今回役者としても凄みが一段上がった印象で、ほとんど1人でこの映画を引っ張っていました。
そして単なる主役にとどまらない座長感がありましたね。

東出昌大が舞台挨拶で「夏帆さんは男前」みたいな発言してたけど、ホントその通りだと思った。

そして染谷将太。
毎回抜群の安定感と凄みを見せてくれるけど、今回は『みんな!エスパーだよ!』で幼馴染役だった夏帆ちゃんとの夫婦役との事でコンビネーションはバッチリに見えたし、2人の夫婦感は凄かった。
自然と夫婦に見えたし、お互いホントに好きなんじゃないかと思えるほどだった。
2人の間には役者同士の信頼関係みたいなものがあるのかもしれない。

そしてキャストではもう1人、東出昌大。
彼が予兆では侵略者として暴れてくれますが、可愛げがあった本編の侵略者を演じた松田龍平や高杉真宙とは全然雰囲気が違って、マジで怖いし気持ち悪かった。

なんか最近普通の人の役がイメージ出来なくなってきてるけど、今回の真壁役は本当に冷酷な侵略者にしか見えなくて、あまり他をけなしてもなんだけど、某ドラマの狂気じみた旦那役とは比べ物にならないくらい不気味な存在だった(褒めてます)。

彼がダークサイドとして君臨してくれた事で夏帆ちゃんが際立ったという面もあるかもしれない。

とにかくキャストはみんな良かった。
黒沢清監督は役者にあまり演技をつけないって本人も言ってたけど、てことはキャスティングの段階でほとんど決まってくるという事だから、今回のこの3人のキャスティングそのものがこの映画の(スピンオフドラマの)成功の要因なんだと思う。

という事で、黒沢清ファンの自分には大満足の映画でした。
ただそれは黒沢清ファンが黒沢清ムービーとして観た時の評価であって、それ以外の方が見た時の感想や評価には自信が持てません。あしからず🙇🏻
背骨

背骨