いんげん

名探偵ピカチュウのいんげんのレビュー・感想・評価

名探偵ピカチュウ(2019年製作の映画)
3.5
金曜ロードショーで観た。

正直ナメてました!すみません。
公開当時に予告観た感想は「うわぁ、ピカチュウの声おっさんやん…奇をてらいすぎて原作の雰囲気ぶち壊してるやつや」などと思い敬遠しておりました。

ところがどっこい。原作を熟知しているどころか、むしろそれを逆手に取ってファンを良い意味で驚かせるシナリオ展開に脱帽です。エンドロールの日本の漫画版イラストでのキャスト紹介もファンサービス効いてる!

何と言ってもミュウツーの使い方が上手い!
ポケモン映画の過去の大ヒット作である「ミュウツーの逆襲」。本作、名探偵ピカチュウでもラスボス的な感じで出てくるし、研究所から逃げ出して、事故にあった父親の車から父をさらって…って、どうしてもミュウツーの逆襲を連想しちゃう。

いやぁミスリードでした。騙されたわー。おっさん声ピカチュウの理由も違和感なく回収されてるし、やりますねぇ!

メタモンも上手いこと使ってたなぁ。
確かメタモンって、ミュウツーの失敗作的な設定なかったっけ?
あのポジションに配置してるのも納得やね。

コイキングが進化してギャラドスになるところとか、プリンのパートナーが歌聞いて寝てるとことか、バリヤードの攻略法とか、小ネタも効いてる。コダックのサイコキネシスも期待通りの使い方でいいですね。

ひとつ言うと、竹内涼真の声がぼそぼそしてて聞こえにくかったかなぁ。ちゃんと職業声優さん使って欲しいんやけど、いろんな大人の都合があるんだろねぇ。