いんげん

search/サーチのいんげんのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
3.3
やっと見放題にきたね。Netflixで視聴。
面白かったです。

物語のすべてがPCディスプレイ上で進行するという新感覚の作品。同系統の別作品「アンフレンデッド」よりは、ずっとしっかりした話でした。


ただしかし、シナリオ展開は引き込まれる感じで最後まで面白かったんだけど、この作品のキモである「PCディスプレイ上でのみ進行する」という見せ方に関しては、そこに何か大きな仕掛けがあったのかと言えばそうでもなく。
前述のアンフレンデッドなんかでは、ログインIDわかってなくて誰の所有のPCか分からない演出とか、なかなか凝ってた記憶があるんよ。映画自体はつまんなかったけど。

そういった仕掛けよりは、どちらかと言うと分かりやすさを優先した感じはしますね。ビデオ通話とか隠しカメラのライブ配信とかニュースの配信とか、実動画に頼る場面がちょっと多すぎかなぁと思いました。もっと動画ナシのディスプレイのみ展開を期待してたかなぁ。


でもまぁ、ツイキャスとかインスタライブみたいな動画配信サイトで自分語りしてる若者たちが、なんかイマっぽいね。
過去のライブ配信から真相に近づいていく感じもすごい良かった。
メディアで娘の行方不明が話題になった途端に、彼女を心配する自称親友が増える現象、皮肉が効いてていいですね。

謎解きというか、最後の犯人のくだりも上手くできてる。ただ犯人に関しては以前にネットでネタバレをうっかり見てしまっていたので驚き激減。やっぱり気になる作品はサッサと観とかないとアカンね!


最後に、何故だか主役のお父さんが出るたびに、俺の脳が武井壮を見せてくるのがノイズでした(笑)
そんな似てないのに!