bs3

ドクター・スリープのbs3のレビュー・感想・評価

ドクター・スリープ(2019年製作の映画)
3.7
「シャイニング」の40年後を描く続編。生き残った「ドク」が大人となり、シャイニング(特殊能力)に苦しみ、酒に溺れる生活を送りながらも、ホスピスで看取る役割を得ていた。だから、「ドクター・スリープ」。あの「展望ホテル」をはじめ、様々な「シャイニング」のシーンも再現される。物語は、新しい切り口での「X-MEN」や「アベンジャーズ」といった感じ。
あの事件から40年後。生き残った少年は大人となり、シャイニングに苦しみ、酒に溺れる生活。引越しを機に断酒し、ホスピスで天職と言える仕事を得る。そんな時、とあるシャイニングを持つ少女と心と心で繋がる。少女は、少年が惨殺されるシーンを心で見て、物語が転がり始める。
152分と長時間でありながら、盛り沢山でスピード感もあり、個々のエピソードにかける時間も短いので、かなり疲れた。「シャイニング」を再視聴しての鑑賞だったので、「展望ホテル」がメイン舞台と誤解していたこともあり、前半はモヤモヤしていた。「シャイニング」のホラー感は薄れ、「X-MEN」や「アベンジャーズ」といった超能力者間の大戦争といったイメージ。物語として輪廻転生的とも思った。
良くも悪くも完結編を観ておこう。
bs3

bs3