ももぐり

劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Wandering; Agateramのももぐりのネタバレレビュー・内容・結末

2.0

このレビューはネタバレを含みます

ゲーム既プレイ+好きな章であるという補正で2.0。補正がなければ1以下だったかもしれない。

悪かった点
・元々のシナリオが長いため、前後編に分ける時点でかなり巻きになることは予想していたが、それ以前に描写や台詞が少なすぎており大幅に端折られている。
・公式サイトでは初見でも分かりやすいようにと説明されているが、原作を知っている自分でさえ、"語られるべきだと思う""重要なシーンなのでフォーカスすべき"と思う所が、全て流されている。
・風景描写、情景描写にリソースや尺を使いすぎている。前編は動きが少ないとはいえ、キャラクターの出るシーンはアップが多かったり使い回しのカットがあったりするところを見ると、雑に処理しているようにか感じられない。
・正直、一部では不評とされているバビロニアアニメの方が格段にクオリティは高かった。好きな章であるために非常に残念である。
・貴重な戦闘シーンでさえ尺を割かず、序盤のガウェインの宝具があっさりしすぎていて全く威圧感を残さなかった。対してアーラシュの宝具シーンは「どうせこれが見たいんでしょう?」と言わんばかりの冗長さであった。
・ゲーム内外であまり出番がないキャラが唯一輝く章(だと思い込んでいる)からといって、他の主要キャラより出番が異常に多い、割には脈絡もない意味深な台詞しか言わない。

個人的にまだ評価できる点
・キャラクターの作画は好みである。
・舞台が砂漠であり、全体として殺伐とした内容なため、口数を少なくするなどシリアスを崩さないように努力してそうだと思えた。(その割にはユーモアを捩じ込もうとしていたり、どうしたいのかが全くわからない)


完全にゲームプレイ済みである前提の映画。 さらにプレイ勢からしても肝心な所が端折られていたりと、監督と脚本の至らなさが酷い。後編が少し空いてから公開されることも考慮して纏めるべきだった。

恐らく、鑑賞前に原作を読み返した方がまだ楽しめるかもしれない。