ももぐり

ゴジラ-1.0のももぐりのネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

良かったところ(個人的な好みを含む)

・戦時中戦後×ゴジラという点で面白くないわけがなかった、細かい歴史要素については存じ上げないが、よく踏襲していたと思う
・というのも、戦後残った戦力を削がれている、海神作戦で使用できた駆逐艦が史実でも戦後も残った船を使っており、尚且つ幸運艦とも呼ばれる駆逐艦雪風の艦長が作戦指揮を執るという点で「この作戦は成功するだろう」と予感させたのが個人的に良かった。
・何点かゴジラ映画は見たが、近年のCGゴジラの中でも歴代作品の中でもよく動く方のゴジラであったと思った。特徴的な長い尻尾で、怪獣好きとしてやって欲しい要素(叩き潰す、薙ぎ払い)を短い中によく詰めてくれた。
・事前に聞いてはいたが敷島(神木隆之介)がかなり悲惨であり続けていたので、その分感情移入のし易さ・引き込まれ易さはあった。役者としても、初期の実践経験が無い新参兵士のなよっとした姿から頼り甲斐が出てくるというオーラや自身・復讐心の演じ分けが上手いですね。
・短めな上映時間の中で必要な描写と要点を押さえて時間を進めて纏めるのが上手かった。
・近年のゴジラ作品は"如何に限られた戦力・状況下で対抗するか"という設定を終盤に組んでいるが、そこも時代背景と相まって非常に納得のいく作戦と兵器の使い方をしていて満足です。


うーんと思ったところ(解釈次第ですかね)

・ゴジラ自体への描写が少なめ(生態だとか分析だとか)だった。時代設定も相まってからそこまで分析は出来なかった+作戦立案時に生物の本能を刺激するというアプローチがあった、という点を鑑みても、「ゴジラではない大怪獣でも良いかも」と思わなくもない。
・かなり有情な回収の仕方をしたと思う。
例えば、特攻時の脱出にて。説明通り何かのレバーを引くと意図せず脱出し命を捨てずに済むかと思ったら事前に説明があったというところ。また、典子(浜辺美波)はそのまま亡くなったものと思った(そう思っても良い程度にはフォーカスしたと思う)が、最後の方で都合良く生きていたところなど。
・展開が読めやすかったとも思ったが、「まさか…?」と思わせるスローの使い方をよく入れていたのであまりその辺は気にならなかった。
・仕方がないが、子供の演技について「まあまあ頑張ったな、大変だったろうな」とメタく思わせる程度に臭くはあったかもしれない。


鑑賞後の気分としては大変良かったし涙腺の緩む部分もあり期待以上だと感じた。周年を飾るにはバランスの良い映画だったのではないか。
歴代作品の中ではかなりムキムキめなゴジラで、ハリウッド版ゴジラにビジュアルは近かったと思う。アメリカで大ウケした一因だろうか。ストーリー的にも万人ウケする作りにしてあったし。

余談ですが、ゴジラファンの連れと鑑賞し「-1.0とはなんだったのか」と鑑賞後に問いかけたところ「初代ゴジラ作品よりも時代設定が古いので、初代よりも1つ前の作品という意味ではないか」との説明を受けて自分は納得しました。
ここは色んな考察解釈があると思います。