ももぐり

犬鳴村のももぐりのレビュー・感想・評価

犬鳴村(2020年製作の映画)
1.0
恐怖回避ばーじょんとかいうのが出たらしいので、じゃあ本編はまあまあ怖くて評判も良かったから余裕あったのかな?とかポスターも少しは話題になっていたしな、と鑑賞。

・そもそもホラー映画で2時間ほどは長めなので、それなりにシナリオが作り込まれているかと期待したら薄い。序盤で不可解な展開が起きて徐々に真相を明らかにするのが王道だが、真相が見えてからは語りが増えてかなり冗長さが目立った。
・邦画ホラーなら間を大事に使うべきところを、雑にも見えるCGで間延びさせる。何を見せたいのか?いっそCG無しの方が良くできたのではないか。
・メインキャストの芝居の問題なのか脚本の問題なのか、あまりにも芝居がかりすぎていた。
・作り込みも雑で、霊(?)がスプレー缶で家に落書きをするか?兄は水死体にしては状態が綺麗すぎないか?他の村の者は着物ばかりなのにケンジとマヤは現代的な格好なのはなぜ?
・何処にお金を使っているのか。ど下手くそなCGをこれでもかと無駄に見せつけられて時間を潰すのは不愉快。

ビックリさせるような演出でゴリ押すようなことはせず、生還してハッピーエンド!みたいなオチにもしなかった(正直雑だと思うが)ところは少し評価したい。
つまらないなら恐怖回避ver.で笑おうと思っていたが長すぎるし苦痛だろう。