カツマ

クリスマス・クロニクルのカツマのレビュー・感想・評価

クリスマス・クロニクル(2018年製作の映画)
4.0
今夜はクリスマスイヴ。サンタさんを待っている8歳の甥っ子も今日は分かりやすくソワソワしています(笑)
そんなクリスマスの時期にピッタリのクリスマスファンタジーがNetflixから配信されていますね。その名も『クリスマス・クロニクル』!子供向けの映画じゃないの?と避けているのは勿体ない!かつてサンタを信じていた大人にも夢と希望をプレゼントしてくれる、とっても素敵なファンタジーなのです。

何と言ってもカート・ラッセル演じるサンタが最高にアグレシッブ!アグレシッブ過ぎていきなりロックシンガーばりの歌唱まで決めてしまう、とんでもなく粋なサンタなのです!
亡くした父親への想いを馳せるストーリーにも思わずホロリ。ファンタジーの名手クリス・コロンバス製作ということで、初期のハリポタ好きの方にもおすすめ出来そうですね。

〜あらすじ〜

その日は家族にとって何度目かのクリスマスイヴ。マサチューセッツ州に住むピアース家は毎年クリスマスにハンディカメラで子供たちの成長を記録してきた、そして今年は・・。
末娘のケイトはその動画を見直しては幸せな家族の姿に想いを馳せていた。兄のテディはすっかりやさぐれてしまい、母クレアとも喧嘩ばかり。ピアース家の歯車が狂ってしまったのは一家の大黒柱だった父ダグがこの世を去ってからのことだった。
母クレアが仕事のため、イヴはテディとケイトの2人で過ごすことに。最近何かと衝突してばかりの二人は、イヴだというのに喧嘩ばかり。だが、そんな二人の前に何と本物のサンタが現れて・・。

〜見どころと感想〜

サンタを信じ続けるケイトと、もうサンタを信じてはいないようでいて、心のどこかで願っているテディ。二人の願いが現実となって、実際にサンタが現れてみたら、肝心のソリが壊れてもう大変!兄妹はサンタと共に一晩の大冒険へと駆け出していく!

カート・ラッセルのサンタ役は相当なハマり役!他にも出演にはカートの義理の息子オリヴァー・ハドソンが名を連ねていて、サンタの妻にもあの人がサプライズで登場してきます!
物語の重要なサブキャラ、エルフの存在も可愛いかったり、サンタが一晩でプレゼントを配るための設定も伏線として貼られていたりと、何気に気が利いていました(笑)

さぁ、今夜はクリスマスイヴ。恋人と過ごすもよし、家族で過ごすもよし、もしも一人で過ごすならこんな素敵なクリスマス映画を見て過ごすのもいいでしょう。
『サンタさんが来るから今夜はみんな早く寝て!』と甥っ子が言うものだから、仕方なく今夜は早寝しようかなと思います(笑)
カツマ

カツマ