いんげん

プロメアのいんげんのレビュー・感想・評価

プロメア(2019年製作の映画)
3.2
やられたらやり返す!倍返しだっっ!!

え、違う?笑
もうね、ずっと俺の脳が半沢直樹ばっかり見せてくるんよ。堺雅人劇場やったね。


ともあれプロメア。面白かったです。
ザ・TRIGGERって感じの作品でしたね。後半、物語の全容が明らかになって、ガロとリオのタッグでラストバトルが始まってからはめっちゃ良かった!勢いのある作画にテンポのいいアクション。パイルバンカーや大型ドリルの武装とか、待ってました!って感じやよね!

しかし前半がいただけない。小難しいナレーションで世界観の説明がいきなり始まり、バーニッシュやらプロメポリスやら知らん単語の羅列が続き、いろいろ着いて行けないままバーニングレスキューのキャラ紹介が次々と始まる導入。正直しんどかったわ。
カットインで仲間の名前だけ紹介して同時進行で動きまくるバトルがずっと続くので、集中するポイントがブレて疲れました。

後半は慣れたけど、独特の色彩も違和感でした。ピンクの炎がどうにも気に入らんかったなぁ。
でもさっきも言ったように後半は気にならなかったので、やっぱり前半にいろいろ詰め込みすぎなんちゃうかな。

たぶんメカの設定とかもめっちゃ細かく作ってたんだろうなって思う。2クールくらいのテレビアニメならいいけど、120分そこらの作品なんやし、もうちょいキャラ削ってくれても良かったかも。
あのネズミ要るか?声優ケンコバって、どういう意図やねん。

声優といえば、主役の松山ケンイチ良かったですねえ!職業声優にもまったく引けをとりませんな。バディであるリオ役の早乙女太一も凄い。はじめ石田彰が演じてるのかと思った。
堺雅人は半沢直樹でしたね!いや、もちろんすげー上手いんだけど、俳優としての存在感が強すぎて…。


最後に、マガジンの漫画のパクりやなんやと話題になってましたが、人体発火要素くらいやん?手からビーム出したらドラゴンボールのパクり!のレベルかなぁ。
まぁ、漫画の作者が言うてるらしいから、発端のアイデアみたいなのは拝借されたんかも知れんね。
俺の判定はシロです。

古いオタクの俺から言わせてもらうと、バーニングレスキューの雰囲気とか設定が、セガサターンのゲームであった「バーニングレンジャー」っぽいなぁ、とは思いました。分かる人0人説。