山本

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!の山本のレビュー・感想・評価

4.0
子供の頃デジモンは見てたはずなんだが設定もストーリーも何もかも忘却の彼方にあった。ただ見てたという事実だけ覚えていた。進化のシーンの「ぎゅわんぎゅわんぎゅわあーん」という音を聞いて何かを思い出した。
おそらくわれわれがデジモンを見ていた時の興奮というのは、「ネットにアクセスしてるのは俺たちだけ」という選民意識とほぼイコールだった。実際デジモン世代はのち、フラッシュ全盛期に小学校時代を、ニコ動全盛期に中高を過ごしていたが、それは上の世代にはなかなか理解されないものだった。しかしわれわれは、その理解されないということそのものを楽しんでいた……大人にはわからない秘密の享楽として。
「ぼくらのウォーゲーム!」と「サマーウォーズ」の違いは端的にそこにある。サマーウォーズではネットへのアクセス権は世代を超えて全面化し、もはやデジタルネイティブの特権ではなくなってしまった。それはもちろんいいことだし、だからこそ本作は家族で楽しめる夏アニメとしてのサマーウォーズに進化したわけだが、その進化の過程で失われたものは大きいと、そういうことを思った。
山本

山本