ミサキ

ONE PIECE STAMPEDEのミサキのネタバレレビュー・内容・結末

ONE PIECE STAMPEDE(2019年製作の映画)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

人生の9割ぐらいワンピースとともに生きてきた女です。こんにちは。

本当は公開日に観に行きたかったんですが、ちょうど帰省の時期と重なってたので1週間出遅れてしまいました。が、やっと私も海賊万博に参加してきました!

全くTwitterなどで評判を見ない上に、観に行った人からは全く内容を感じさせない感想のみを聞いていたのでトレーラーやCMなどでの宣伝情報以外はほぼまっさらな状態で観に行きました。

もう………………さいっっっこう!!! やばい。鑑賞中何度も口から漏れそうになる感嘆の声を抑えたことか。語彙力が死を迎えた。

一言で言うと、この20年ずっとついてきてくれたファンのみなさん!!! はい!!! みんなの好きなキャラとりあえず全員出しときます!!!!! じゃあな!!!!!!と思いっきり殴りつけられたお祭り映画でした。

最初のお祭りのシーンが本当にすごくて、1シーン1シーンをちゃんと止めてじっくりあ、ここに誰がいる、あ、あそこに誰がいるってミッケやウォーリーを探せ的なことをしたくなる感じがすごい。何がすごいって別にその登場シーン一つ一つにフォーカス当ててるわけじゃなくて、単純に一風景にモブとして紛れ込んでるだけなんだけど、あ、あのキャラだ!ってわかるところ。ただ海賊万博と銘打っているので出てくるのは海賊周りの人が多くなってしまうのはご愛嬌。。。でもちゃんと過去の映画に出てたオリジナルキャラも出してて凝り具合がハンパない。

肝心のストーリー展開自体は割と観客置いてきぼり感は否めないというか、私も途中で「ん? なんでこんなに今必死にバレット倒そうとしてるんだっけ??」となるというか、ぬるっと戦いが始まっていてなんかいつのまにか苛烈になってんな、という感じなので辻褄が綺麗にあっていないと嫌!という人は物足りなさがあるかもしれませんが、最近のワンピでそんな頭使うような展開はアホほどやってるので、お祭り映画ぐらい戦闘シーンめちゃくちゃ頑張りました! 尺は全部戦闘に使います! というこの勢いでもいいじゃあないですか。ね。(ゴリ押し)

あとなんといってもこれが個人的に最高だったのが原作のオマージュが物凄いんですよ。マジで。多分みんながうわーこれ〜〜!ってなるわかりやすいところはスモーカーvsサボのシーンや最後の逃げ出すシーンだと思うんですが、それ以外にもたくさんありましたよね! うわーこれあれじゃんうわーあれってこれじゃんというシーンがわんさか…。多分私が気づいたのも全部じゃない気がする。他の人はただの原作の焼き直しじゃんってレビューで書いてたんですが、そこが重要で、原作漫画ではそこまで分かりやすい焼き直しなんかはちゃんと意味がなければやらないんですよ。ファンに媚びるためにやってくれない! たとえみんなが望んでても! それをここでやってくれる良心を……おまえ……焼き直しの一言で済ませやがって……みんなが同人誌に書くのと映画で公式が映像化してくれるのとでは訳がちげえんだぞ!!(ここまで早口) ちなみに私はエースに対する感情がおそらく他のワンピファンよりも全然なくて、死んだ時もなんでみんなそこまで悲しむんだ…?と思っていたぐらいの人間なのですが、それでもあの演出はいいなあと思ったので、好きな人が見ると泣いちゃうんだろうなあ。あのエンドクレジットの???ってあくまで幻影だから、エースはもう死んじゃってるからね、的な意味なんでしょうか?? 意味深。

夢の共闘とかこれオタクが描いた夢じゃない? 本当に? 大丈夫?? と心配になってしまいました。ルフィの保護者大集合すごかったよねあそこのシーン(笑) ああいうシーンを見ると昔のあの敵の海賊団とかが仲間にできるゲームボーイかなんかのゲームあったじゃないですか。あれ思い出しますね。あれほんと好きでしたし今すぐに今までの海賊全員仲間にできるようにしてほしい(?)

あと劇伴がアツイ。アツすぎて歌舞伎町の真ん中で蒸発した。ワンピの劇伴って聞くと鳥肌立ちませんか?

……とまあ色々書きましたが正直1回観ただけじゃ細かいところまで見れてないと思うので、あと5回は観たいね! 週2ぐらいで観に行くか……。

正直厄介でやばいレベルのワンピオタクなのでもちろん問答無用で☆5レビューしたいところなのですが、以下個人的に気になった部分。

・時系列が曖昧なのでジンベエがいない
もう何年前からジンベエは仲間になるならないで問答していて一向に正式に次の旅に出ないのでいつになったらこのような映画に出てくれるんだ〜〜!と悶々としてます。GOLDの特典のカードの時からずっと言ってる…。2年後ぐらいに新作きたら流石にもう出てるよね? 頼む。

・バレットの世界観がよくわからない
突然CGに全てをガン振りされてあれ?私モンスターパニック映画見にきたんやっけ?と困惑。まあ嫌いじゃないんですけどあのCGで動きまくる巨体はワンピの世界観的にどうなんだろう。ピーカぐらいな感じがちょうどいいなーと思わんでもない。

・上記のCGに全てをガン振りしたからか作画が要所要所で怪しい
めっちゃ序盤のサンジの体型とかやばかった…。まあ最近アニメも見てて粘土感すごいのでこれぐらいなら許容範囲なのかな? Blu-rayで修正されてることを祈ります。線の太い絵自体は味があっていいと思うんだけど荒すぎてもだめなので。

あ〜〜〜〜〜〜楽しかった! ゲスト声優の3人もめちゃくちゃいい味出してたし最近見た映画のゲスト声優ハズレがなさすぎます。嬉しいネ。MX4D的なのとかやってくれるようなら絶対行きます。

ところで出てる人が豪華すぎて声優さんへ払うギャラだけでいくらになってんのかファンになりました。声優だけでもアベンジャーズと言ってた人例え上手すぎ。

最後に。ファンのためのお祭り映画とは書きましたが、海楼石やバスターコールなど特殊なワンピ世界独自のものに関してはもはや不自然なレベルでめちゃくちゃ丁寧に説明してくれるので、まあアラバスタぐらいまでをさらっと読んでれば割とサクッと見られるのかなって気もします。まああれや、アベンジャーズって名前についてる映画だけみてインフィニティウォーとかエンドゲーム見て知らんやついっぱいおるな、ってなりながらもなんとか見れた人なら行けるレベル(???) 原作持ってる人は全巻…とは言わんが少なくともワノ国より前までは全部読んでから行こう! ニヤリとできてワンピにわかの人の5万倍楽しめます。以上。
ミサキ

ミサキ