ミサキ

テラフォーマーズのミサキのネタバレレビュー・内容・結末

テラフォーマーズ(2016年製作の映画)
2.2

このレビューはネタバレを含みます

ここ数日神映画ばっかり見すぎてダメだなあと思ったので見えてる地雷に手を出して見ました。(出失礼) 原作読んでます。

公開当時からバカスカ叩かれてたので原作読んでる身、しかも一番大好きなバグズ2号編メインでやるとのことだったのでずーっと見るの避けてたんですが、配信されてるうちに(=実質タダで見られるうちに)と思い立ち鑑賞。

最初に結論から言うと………そこまで悪くなかった!!

実写あるあるの設定改変、このテラフォの場合は割と良い感じだった気がする。日本が作ってるからいろんな海外の人たち連れてくるの無理だしね。そして豪華なキャストなのにバンバンみんなが死んでいくのも原作通りでよかった。ちょっと見せ場足されてた程度でダラダラ生き汚くなくて◎。

あと本多さんの改変具合面白すぎて違うじゃね〜か!という怒りより笑いが勝ってしまった。なんやあれ。見た目フィフスエレメントのゾーグかな?? あと滝賢の…原作の名前忘れたけど普通にいいお兄さんキャラだった人があんなクソ変態殺人鬼にされててマジ草。

大体の映画のためのキャラ変は許容できたんですが唯一原作で推しのポジションの仁(ティンと韻踏むな)がなんか……微妙なキャラ付けされててうーん……あんなイキリキャラじゃないんですけど……。

ところで山田孝之、当時32とかだと思うんだけど大学生役で起用してくれてありがとう。(山田孝之ファンより)

そんで肝心の本編ですが、原作が1巻で終わるテンポいい感じだったのを映画向きな変えたらこんな感じなのかな〜という風に上手くまとめてる方だと思いました。ただ前半は良かったけど最後の30分のダレ具合がエグかったね。戦闘シーン微妙だし長いし最後のアキちゃんの復活もまじ謎展開。粉塵爆発!?じゃねえよ。いくら死んでからもちょっと動いたりフェロモン出したりするからって無茶苦茶やりすぎですぜ…。あと最後に小吉が戻ってくるって続編作る気満々なの笑っちゃった(笑) アシモフとか劉さん実写は無理やろ…。

あと個人的にスコアが伸び悩んだ理由の一つに後半の失速だけじゃなくてセットのチープさがあって、火星のシーンとかはCGですごく綺麗に作り込んであるのに反して宇宙船の中のシーンやばくない? CGとセットが合ってなくて浮いてるし…普段から特撮見るの好きな人は慣れてると思うんですがそうじゃない人リアルタイムであれを大画面で見て耐えられたのか心配しました。B級映画かな? イマイチ入り込めない理由が背景が邪魔してるからってのはやばい。

あ、でも同じB級感でもゴキブリの潰れた感じの表現はリアルに気持ち悪くていい感じに食欲がなくなりました。(晩ご飯中に見てました) 全然関係ないけどゴキブリといえばスキンヘッド型が生まれたときに抱き合ってるの好き。意味のない気持ち悪さが無駄にプラスされてて笑った。

あと人によってはベースの昆虫の説明が嫌かもしれない。あれないとわかんないから仕方ないんだけど…個人的にはテンポをあまり落とさず説明してたから許容範囲です。

思ってたよりは原作知っててもストーリー面白かった(あくまで個人の感想です)のと山田孝之が大学生役で起用されてるところで最終評価はなんとか2.2! で!
ミサキ

ミサキ