tarupon

イエスタデイのtaruponのレビュー・感想・評価

イエスタデイ(2019年製作の映画)
3.6
リチャード・カーティスだし、ビートルズだし、リリー・ジェームズだし、私の好きな要素は盛りだくさんだったので、普通に面白く楽しめた。
ほとんどの人がビートルズを知らない世界、ビートルズだけではなくジャックが好きなコカ・コーラもオアシスもない世界。
ジャックは、ビートルズを自分のオリジナルとして出していくことで、売れない生活から一転、スターとなっていく。
ジャックのお父さんのボケっぷりが面白かったり、とにかくリリー・ジェイムズ演じるエリーが役の性格も可愛いし、ちょっとあか抜けない風に作っている外見も可愛い。
登場人物も基本クスっと笑える人ばかりだし。
でも、大好きなビートルズにもかかわらずそこまで響かなかったのはなぜかな?
やっぱり、ビートルズの曲を歌っていても、ビートルズにはならないよね という感じがあって(それは、映画の中で主人公のジャック自身が一番痛感していることかも) それでもこんなに売れちゃうの?みたいなところに何となく気持ちがのっていかなかったのかもしれない。
ビートルズを知っている2人組にとっても、永遠に聴けないよりはよかったんだろうけれど。
ふわっとは楽しめたけれど、私の心の機微にまでは響いてこなかった?でも、Yesterday、Let it beあたりはどんなアレンジであっても名曲だなと感じるけれど。

エリナーリグビーの歌詞を思いだすのところで、Fatherマッケンジーが最初編み物していたりとか、リバプール観光の様に、ストロベリーフィールズが出てきたり、エリナーリグビーのお墓が出てきたりいろいろめぐれるのは楽しかった。
tarupon

tarupon