洋画好きのえび

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険の洋画好きのえびのレビュー・感想・評価

4.2
変だ変だよヘンダーランド〜♪嘘だと?思うなら?ちょいとお〜い〜で〜♪
の歌が頭から離れなくなります。
クレしん映画の中では一番好きな作品。

群馬県桐生市に新しく出来たテーマパーク「ヘンダーランド」。ただのテーマパークと思いきや、そこは地球乗っ取りを企てるオカマ魔女の住処だった!オカマ魔女に自身の住む世界を乗っ取られてしまった人形のトッペマ・マペットと共に、野原一家がオカマ魔女と戦う!

…上記が簡単にまとめたストーリーですが、これを見るだけでも???となるほど要素てんこ盛りです。オカマ魔女って、何。何で群馬なの。埼玉から直線距離で行きやすいからか??
が、めちゃくちゃ面白いです。ファンタジーとギャグ、ホラーの3要素がバランス良く配置されています。
子供の頃にも観ていますが、あまりの怖さに眠れなくなった思い出。ダークな世界観に加えて、大人に信じてもらえず孤立していくしんちゃんの様子が子供心にも恐ろしかったのだと思います。しかし、クライマックスになるとテイストは一転。いつものしんちゃん映画と同じくおバカ全開で笑いっぱなし。命がけの追いかけっこのヌルヌル動くアクションは今見ても作画が凄いですね。
そして、大人になった今、あの歳で係長のひろしの凄さを思い知る… 実は仕事ができる男なのか、ひろし…
そして本作の一番の魅力は悪役であるオカマ魔女のジョマとマカオの二人。ベテラン声優である大塚芳忠さんと田中秀幸さんの演技が素晴らしい!!オープニングの「ん〜っん〜っ…消えちゃえ♡」でがっちりハートを掴まれましたね。大人になった今でもオカマ魔女の二人は大好きなキャラクターです。

おそらく色々な方面への配慮で地上波での放送がされないのだと思いますが、本当に面白い作品なのでまたTVで流して欲しいですね…