TrueRy

TENET テネットのTrueRyのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
4.2
久々のクリストファー・ノーラン映画視聴。
彼の真骨頂というべきか、時間軸を大いにいじった作品で確実に観客は迷子にw
その昔、メメントにドハマリしたが、色んな意味で時代の流れとともに、彼の中にある根本はかわってないな、とも。

ストーリーは時間軸を除けばそれほど目新しいものではなく、悪玉のそばにいるいい女を救うために主役2人が時間軸を行き来しながらついでに世界を救う、となんともわかりやすいものw

が、そんな内容ではあるものの、映像や演出、BGMには常に引き込まれ、特に時間軸が明確に現れた後半では展開の複雑性ゆえに深みがでる、という見たことのない魅せ方がすばらしい。1度観ただけなのでまだ全てを理解できていないが、前半にでた何気ない映像に後半の展開が埋もれているため、前半が一通り終わったあとに逆行しながらも後半に向けて物語が進行する、という手法は新鮮で斬新。そのシステムが複雑だからこそ、シナリオは単調にしたのかな、その組み合わせもすごくうまいと思う。

ストーリーを1つ1つ確認しながら進めたいタイプの人には向かないが、それほど肩肘はらなくても単純にエンターテイメントとしても楽しめる。1つの画面に、平行と逆光するシーンが映るだけでも不思議な感覚と、にやっとする感じを味わえる。おそらく2度目、3度目でいくつも発見がありそうな気がするので、また近いうちに2度目にチャレンジしたい。
TrueRy

TrueRy