タカシ

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEのタカシのレビュー・感想・評価

4.0
『ハリウッドは短い映画の作り方を忘れたのか』


コロナ禍中ずっとずっと作り続けてたような気がする、シリーズ最新作。

前作がよもやの2時間半もある大作で、なので本作は前後編にしたのかと思ったら本作だけで2時間40分もありやがんの。え、後編はいよいよ3時間越え?

監督によると、ぼんやりと敵の存在をイメージしたあと、アクションシーンを撮って、物語に組み込んだみたいな事を言っていて、確かにバイクジャンプシーンはどこでも繋げられそうな感じ。最初の砂漠シーンとかあまり物語的に機能してないよね。

よくよく考えるとメインの舞台は4つしかなくてもっとサクサクストーリーが進みそうなもんだけど、結果本当に長い作品になっちゃった。

空港ではメインの追っかけっこに爆弾騒ぎが足されて長いし、ローマでは車を途中で変えたりしてどんどん長くなってる。
冒頭のプロローグはもっともっと刈り込めるだろう。

最後の列車のところなんか、なかなかイーサンが列車に乗り込めなくて、挙げ句その間にストーリーを進める始末。

ストーリーとアクションのバランス感覚ではもう前作の「フォールアウト」がギリギリだったような気がしてならない。
はっきり言ってもう破綻している。

それほど間隔を詰めて作れないからこそあれこれ詰め込みたいのは分かるんだが、映画が3時間になっては、もはや気楽な娯楽作品とは言えないような(アメリカのメジャーリーグが試合時間を短縮しようと躍起になってるのと逆行してるみたい)。

ただ、面白いか面白くないかで言ったら、まあそれは面白かったですよ。ちゃんとハラハラするし。
(めちゃめちゃ長い)アバンタイトルからのオープニングは死ぬほどアガったし。

ヘイリー・アトウェルはなんか久しぶりにちゃんと演技してるところ観た気がした。年いちぐらいでMCUにカメオ出演してるイメージで、よく見てるイメージだったんだけど、あれもなかなか罪作りだなと思ったよ。

あとねぇ列車の上のアクション、ついこないだ「インディ5」ですごい似たようなシチュエーション見たなあとか。もう列車の上のアクションで、トンネル入るのは禁止にしたら?

最後に戸田奈津子だよ。エンティティを「それ」って訳すのはどう考えても違うと思う。いや私も正解はわかんないけど「それ」ではないと思う。(皆さんもentityで調べてみてほしい)

ホントに死ぬほど好きなシリーズなので、心置きなく楽しみたいんだけど、いろいろノイズが多く感じました。
次は1年後?
ストの影響、どうなるかねえ。
劇場(IMAX字幕版)にて。23.07.26
2023#006
タカシ

タカシ