NEWおっさん

ビバリウムのNEWおっさんのレビュー・感想・評価

ビバリウム(2019年製作の映画)
3.5
「夢のマイホームへようこそ」

不動産屋に紹介された住宅地から抜け出せなくなったカップルの運命を描いた不条理ホラー。

予告に惹かれて視聴したんだが、簡単に言えば世にも奇妙な物語だな。日本でリメイクされて放送しそうな内容。明確なオチはあるが、何故そうなのかそもそもなんでこの2人が選ばれたのかなど、色々不思議なことはあるが、それに対しての理由はほぼ無し。

正直期待ほどゾゾゾってな感じでは無かったな。育てたガキが一気に成長する様は演じてる人の演技もあってちょっと怖かったけど。ガキが叫ぶ場面はこの2人と同じくらい見ててウザかった。単純に五月蠅い。

もっと2人の間に軋轢というか喧嘩というか限界が来て八つ当たりするぐらいのやり取りが欲しかった。あるにはあるんだけど少なめ。基本違う行動を取ってる。彼氏はずっと穴掘ってて知らん間に体調悪くなってるし。何の病気か最後まで分からんかった。

っていうかよくこんなセンスのない色合いの不動産屋に入るな。どこまで行っても一緒な家が並ぶ無機質な舞台は中々に見てて面白いね。美術頑張ってる。

これでもかっていうぐらい不条理なホラー映画なんでその点で言えば十二分に面白さがあったかも。設定も今まで見たことないような感じで新鮮さがあったよ。久しぶりにこういう系を見たんでちょっとテンションは上がったのは確かなので良作にしたい。

追記、タイトルの「ビバリウム」って爬虫類とか飼う時のゲージのことらしい。成程、そう言われるとなんとなくこの映画の意図も分かった気がする。