kura

劇場版 きのう何食べた?のkuraのネタバレレビュー・内容・結末

劇場版 きのう何食べた?(2021年製作の映画)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

キャッチコピー
「この美味しい日常をいつまでも。」

コロナ禍で泣く泣く劇場鑑賞は見送りましたが、待ちに待ったアマプラ解禁。

開始数分でニヤニヤが止まらない。心がぽっとあたたかくなる。内野聖陽さんと西島秀俊さんから溢れ出る魅力と信頼感。嘘っぽさが皆無(そういう風にしか見えない)なのでシーンにすっと浸れる。これは本当にすごい。

新キャラクターやこの作品の"らしさ“を堪能しつつ、劇場版にしては思ったよりあっさりしているなと感じていましたが…残り30分にしっかりと見所が詰まっていてやられましたね。
声出して笑えるシーンから少しうるうるしてしまう所まで、コミカルとシリアス+丁寧な料理パートのバランスが絶妙で心地よい◎
京都旅行でケンジを諭していたシロさんでしたが、終盤に2人の立場が入れ替わる構成は実にうまいなと思いました。(そわそわするシロさん好き)

ケンジ「やだトム♡☺️」
シロさん「誰だよトムって?😎💦」
ケンジ「え、トム・クルーズ。いやいやいや、ほんとほんと。」

※ここのシーンが好きすぎて繰り返し鑑賞。
(レビュー書きながら思い出し笑い)

本作もドラマ版やSPドラマ版同様に2人から大切なことを沢山教えてもらい、多くの物を得られて大満足。あっという間の至福の2時間でした。ごちそうさまでした。

【余談】
スーパー中村屋の無口な店員さん(唯野未歩子)も出番は少ないながらもさすがの仕事ぶり。
小日向さんとジルベールをもう少し見せてくれー!となったのでそこだけ減点で。

【好きなセリフ】

"だって一緒に住んでる奴ですよ。一番近い人間に思ってること言わないで、じゃあ誰と本音で付き合うんすか?“

"分かんないけどさ、でも、誰かの嬉しい事ってのはやっぱり嬉しいじゃない“

"いいよ。すごくいい。すごく似合ってるよ“

"ケンジ、俺は今ここを歩いてる全員に、お前のこと自慢したいよ“


【登場した料理】

(京都旅行編)
・カレーうどん(南禅寺・日の出うどん)
・あぶり餅 (今宮神社・かざりや)
・たこたまご(錦市場・櫂)

(日常編)
・りんごのキャラメル煮+ハーゲンダッツ(バニラ)+シナモンのせトースト
・簡単ローストビーフ
・キンキとアサリのアクアパッツァ+残りの煮汁でリゾット
・お雑煮、黒豆
・ぶり大根、焼き厚揚げ(ねぎ味噌)
・お花見弁当(お母さんの肉団子)

原作:よしながふみ『きのう何食べた?』

オープニング:OAU 『帰り道』
主題歌:スピッツ『大好物』
kura

kura