マインドバトルの作品情報・感想・評価

「マインドバトル」に投稿された感想・評価

yuusai

yuusaiの感想・評価

3.6
トリニダード・トバゴ映画初見参。未鑑賞「スティールパンの惑星」の様に石油を貯蔵するドラム缶から生まれた楽器「スティールドラム」は20世紀最大のアコースティック楽器と言われ、カリプソが国際的に認知される等多大な功績を残した。

イギリスから独立して英連邦とした成り立ちが有り、公用語も英語で本作も英語音声。発音はアメリカ英語に近いが、クリアで聞き取り易かった。空きドラムが楽器に為るほど豊富な天然資源を持ち、日本人がイメージするより経済は豊か。人口は京都市よりも少ない130万人だが、アメリカのLNG液化天然ガスの輸入先の70%を占める等、経済的にも自立し観光産業も盛ん。しかし、その富はごく限られた白人に支配されてる。

原題「Cutlass」パイレーツ・オブ・カリビアンでお馴染みの「舶刀」湾曲した刃の剣。武器として使う場合は刃渡りが大き過ぎて接近戦には不向き、ステイタス的な意味が大きい。使わなくなったカットラスは、農作業で使われサトウキビの収穫に重宝したが、経済発展と共に無く為った。劇中でも登場するが本作の場合は、貧困の象徴としての意味合いが強い。因みに直刃はマチェーテ。

実話を基にした、と有るが調べて見ると、トリニダードのジャングルで、レジャーで訪れた若い女性が地元のサイコパスに金目当てで誘拐されたが、自力で逃げ出し、その後に手記をイギリスの新聞に載せた記事がベース。これをトリニダード出身の女優Teneille Newalloが映画用に脚本化。初めは12分の短編映画として作られた。監督Darisha J. Beresfordもトリニダード出身。製作した短編がイギリスのコンペで賞を取り、トリニダード・トバゴ政府の援助も得て完成。

仕入れたチャンスインも邦題に苦慮したのが伺えるが、本作はスリラーでは無い。実話ベースと勘案しても演出に緊迫感が欠け、犯人の行動も行き当たりばったりで、冒頭の襲撃シーンも間延び感は拭えない。驚いたのは中盤でヒロインがレイプされるシーン。作品展開で最もインパクト有る場面の筈が、アッサリ終わる。行為時間が短い、と言う訳では無くその後の犯人との関係性が決定的に崩れる事で起きる新たな展開・・・の筈が何時もと変わらぬ。オチも「まぁ、そうだよね」と共感性ゼロで、スリラーとしては落第点。

しかし全て悪いとは言い切れない「何か」をこの作品は漂わせる。短編ではヒロインのLisa-Bel Hirschmannと犯人役Arnold Goindhan同じ2人のみが出演したが、新たに登場する父親の設定や身も蓋も無いオチ等は、実話ベースだからの演出とも言える。淡々とした場面が逆にリアルさを増し、そう言えば本当の事件だったと観る側も気付く展開を誘う。カットラスが貧困の象徴なら、犯人の家庭環境を想像する事で見えてくるモノも有る。掴み処の無い演技が逆にホンモノ感すら感じた。

良い点はヒロインのHirschmannが普通に美人と言う事。そして冒頭の空撮シーンやトリニダードの美しい海岸線。超低予算映画をDVDで観たが、意外とクリアな画質で綺麗な風景は「行って見たいな」と思わせるモノが有った。

エンタメ要素が希薄で面白い作品では無いが、寝る前に見るとぐっすり眠れるかも(笑)。
こぅ

こぅの感想・評価

1.5
ダリシャ監督による、カリブのトリニダード・トバゴ産、
実話ベース【スリラー】。

邦題詐欺問題。

原題:カットラス=舶刀

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:MuseeMarine-sabre-p1000456.jpg

ジャケ写掲載は叶わなかったが、6日から某G店レンタルの新作〜

人里離れたビーチハウスを訪れた若者たち。そこへ強盗犯が
現れ、
ジョアナ(リサ・ベル・ヒルシュマン)はジャングルに連れ
去られる…。

強盗犯も計画性の無い偶々の思いつき。

兎に角、強盗シークエンスから緩(ぬる)くて、緊張感も迫力
も無い。

ジャングルをタンクトップと短パン、裸足で連れ回される
ヒロインが、【微妙に美人】なのは一番救い⁉︎

ジャングル道中も初っぱなからヤシの実をシェアして、礼を
言ったり、、全く緊張感無し。
普通に身の上話〜。
ムラムラしてレ◯プされても翌日アッサリ、、
逃げようとする【心理戦】なんてほぼ無い。

寧ろ、途中出くわした◯◯取り連中に脅されるシークエンスの
が、まだスリル有り。

これが先々全く活かされて無いのも残念ポイント。


終盤からラストまでは【駆け足】で、展開も雑に終わった。

実話ベースの脚本なら、もう少し脚色して面白く出来た筈。

映画化意義(意図)が感じられ無かった。

ジョアナのパパがMVP‼︎

カリブ海や高台からの景観、空撮は良かった。