せっかくの演目のシーンで劇伴をジャカジャカ鳴らすのは、あまり好きではない。
あと演劇の世界の描き方についても思うところがあって、、、
“梨園”と“どさ回り”の行き来が極端すぎませんか笑
歌舞伎役者…
ただただ圧巻。上映後しばらく席から立てなかった。
映画を観ている私たちすら呑み込んでしまう吉沢亮の女形。まさに国宝。血筋をも凌駕するほどの才能には大きな光と深い影がある。花井東一郎演じる女形の視線…
個人的には
物語部分よりも歌舞伎の舞台をこう描写するのかという面白さを強く感じた。
儚さと神秘さと、選ばれたものしか上がれない未知の空間をこう表現するのかと。
一方で物語部分は長い割にどうしても…
話題になりすぎてる。という理由で、自分の趣向とは違うんだよなぁと思いながら。
前半は良かったと思う。
学生時代の端折り方も、ラストの会話中に回収という形で納得。
ただ、ツッコミどころの多い人間模…
血筋とは何かと考えさせられた。
親の後ろ盾がないと主役ができない、そんな歌舞伎界で血筋がない喜久雄の苦悩と葛藤、壮絶な人生が描かれたこの映画は映画館で観るべき作品だなと思う。
ラストの篤姫は圧巻✨…
久しぶりにこんなに作り込まれた映画を見たなと言う感じ。歌舞伎の女形とを念じる二人の役者の人生を追う形で話が進んでいくが、山もあり、深い谷もあり、「まさにこれが人生」というような見応えのある物語だった…
>>続きを読む友達とも親とも観に行って結局3回観たけど飽きなかった、ずっと綺麗だったから。人間の醜い弱さだとかも綺麗に思えて、どんなに転んでも這いつくばって上を見て生きてくのが美しい人間なのかもと思った。友達も親…
>>続きを読む©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025 映画「国宝」製作委員会