画は綺麗。私がぼんやりと持つ「恋心と死」という歌舞伎のイメージを見事に表現した、薄い青色の画面の配色は、物語全体のイメージを色濃く観客に残している。
しかし、脚本に目をあててみると、意外に物語として…
歌舞伎に人生を捧げて得られたものは大きいけど、失ったものはきっともっと大きい。
芸に身を捧げることの厳しさと、観客に見せる美しさの対比が苦しくて、切ない。
華やかな世界の話なのに、いいこと続きじゃな…
大ヒット邦画ですね!
身寄りを失った喜久雄は歌舞伎役者の家に引き取られ、御曹司の俊介と共に芸の道に人生を捧げる!ってお話です。
実写の邦画は普段あまり見てないのですが、余りの評判に鑑賞。うん、こ…
役者魂を見た。
自分の選択(言動)と人との出会いで人生は彩られていくことを、まざまざと見せつけられた。
歌舞伎の演目の特性が物語と結びつけられているのが素晴らしかった。
最後の舞台裏が、これま…
『国宝』は、芸に身を捧げる覚悟を描くモチーフを含みつつも、俳優による偽物の歌舞伎に長く時間を割き、感動を作ろうとする構造になっている。映画内の本筋の脚本が弱いため(←ココ重要)歌舞伎シーンが物語の中…
>>続きを読むこう言う劇場で観てこそ価値のある作品こそ本物の映画なんだなと。各演目シーンの素晴らしさ。普通は観れない役者の指先や表情を至近距離で目にする事で映画の醍醐味をたっぷり味わえる。またここでの吉沢亮の圧倒…
>>続きを読むこれだけ壮大で素晴らしい映画を観ても「顔が綺麗」という感想が1番に出てくるのが悔しい。
映画館で観られてよかった。家でだったらあれほどの集中力も衝撃も得ることはできなかったかも。3時間ずっと釘付けだ…
約3時間、まったく退屈することなくでした。
一つのことを探究する人生の話といえば、
他にも数多あると思いますが。
その他諸々の要素もあり。映像も美しく。
見終わったあとに、ジワーっと感動が押し寄…
とっても緻密に作られた映画だ、、
1秒1秒の完成度が高くてとても贅沢な3時間だなぁと思った。
また観たいけど、最初の一回の感覚を大事に取っておきたいなとも思ってしまう。。
もう公開始まって2ヶ月経…
めちゃくちゃ良かった。
吉沢亮の演技で全部持ってかれてる。
歌舞伎の知識があればもっと演舞にも観応えがあったんだろうか。
50年を追っていく構成で全体的には没入感がとても良かった。
眠くなったり飽…
©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025 映画「国宝」製作委員会