<メモ>
ブラジル軍政の弾圧に父親を奪われた家族の数十年にわたる物語
楽しい日常の中に、暗い影が少しずつ入り込んできて、恐怖が覆っていく
でも拷問や弾圧そのものはほとんど描かれない
政治の暗部を題材…
家から水着で飛び出し、ビーチで遊び、音楽が鳴ると自然に踊り出すブラジルに、圧政は似合わんですよ。
家族の危機の視点から政治犯罪を告発し、同時に家族を"崩壊"させなかった強き女性がここに描かれる。
…
話が辛すぎて、スコア評価なんてして良いものかどうかわからない
実話だというやるせなさ、もどかしい気持ちになる
時おり差し込まれる静かな海が、これからの悲しみや
今までの幸せとの決別を表しているようで…
恥ずかしながら、この映画を通してブラジルの闇の歴史を学ぶこととなった。自国の、本来なら隠しておきたい暗部を、映画として昇華し、エンタメ作品としてこのレベルに仕上げられると何も言えない。
他国はこうい…
当時の非情な軍事独裁政権の話なのだけれど、
この映画は家族の絆と愛に溢れた思い出のアルバムでした。
そしてこの家族の隣に常にある音楽と海。
全てが美しく淡く切ない物語で、私まで今も思い出して泣きそう…
軍事支配下の恐怖政治の恐ろしさ。
それでも何とか助け出そうと頑張っていくけどどうにもならない苦しみ。
守らなきゃならない子供たちも居て。
長きにわたり戦い続ける女性の力強さが凄い。
こうゆう歴史は知…
ファミリーヒストリー、ブラジルの軍事政権下で実際に起こった話。自宅前にあるビーチで見つけた犬を家族に加えたばかりの幸せを絵に描いたような家族描写からの悲劇の始まり。25年後に姉弟が当時の事を語り合う…
>>続きを読む国家ぐるみの犯罪とは何故こんなにも醜悪で極悪なのだろうか…
前半に家族の仲睦まじく平和な日常を丁寧に時間を掛けて描いており、日常が崩れた時の落差にとんでもない絶望感を感じた。
少し意外に感じたの…
©2024 VideoFilmes/RT Features/Globoplay/Conspiração/MACT Productions/ARTE France Cinéma