たひ

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎のたひのネタバレレビュー・内容・結末

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

原作、アニメ等何も知識がない状態で鑑賞。ゲゲゲの名前の由来と鬼太郎誕生の経緯の話ではありますが、和風因習ホラーとして面白く見ることができました。
TRICKとかが好きな方なら楽しめるのでは。
個人的には沙代ちゃんの死に様がかなり好きでした。彼女の人生は生まれたときからボロボロなのに、うっかり水木青年という存在に光を見出してしまって、希望を持ってしまったことで元に戻れないところまで狂ってしまったのかなと。
水木青年は戦争のあとから、人間に対する期待がなくなってしまって、愛情を抱けないのに中途半端に憐憫を抱く心だけが残っているから沙代ちゃんはどうしようもなく地獄まで落ちてしまった。
最後、時ちゃんが天に昇るときに上方で迎えてくれる沙代ちゃんを見て、彼女が少しでも救われた可能性を祈りました。
あと水木青年のキャラがとてもいいです。徹頭徹尾一貫している。絶望を味わったことがある小市民で、自分が生き延びるためなら手段を選ばなくて、それなのに情を捨てられないような人間らしさが鬼太郎父に刺さって最後友達呼びに至るのかな、と感じました。
バディものとして見てもとても良いです。
特典は鑑賞後に見るようにとのことでしたが鑑賞前に見てしまうとより絶望感が深まるので(ない未来の希望を抱いた状態で見ることになるので)、それでもいいんじゃないかなあと。
たひ

たひ