mity

そして僕は途方に暮れるのmityのレビュー・感想・評価

そして僕は途方に暮れる(2022年製作の映画)
3.5
走りながら後ろを振り向いた時の裕一の顔が、犯罪を犯して警察だかなんだかに追われてるぐらいの切迫感に溢れてて、最早ちょっと可笑しかった。きっかけは浮気を問い詰められたからじゃなかったっけ?と、自分の記憶を確認したほど、何かもう大袈裟になってて。問題を勝手に大きく面倒くさくしていく人だなと、呆れてしまったよ。

あんな下手な芝居だけ残して出て行った人の心配をするのも勿体ない、と思ったほどの裕一のクズっぷり。そしてその中途半端さ。
どうしたら良いか分からず、ちょっとしたパニック状態になって、だからとにかく目の前の問題から逃げて、一旦無かったことにしようとして。で、別の問題にぶち当たったらまた逃げて。裕一の逃げたくなる気持ちが分からないわけではないけれど、でも逃げる選択をしたのなら、その選択を丸ごと自分で受け止めないと。その為に失ったものがあるのなら、それは自分が手離したものだと思う。だから、裕一の逃避行の結末は、やっぱり因果応報じゃないかな。

その逃避行の終わり。愛すべきダメ人間ではなく、ガチのクズと揶揄された裕一のこれからはどうなっていくのだろう····なんていうラストの余韻より、あの時笑顔で軽口を叩いた伸二の胸中の方が気になった。裕一が見た背中の真裏で、伸二はどんな表情を浮かべていたのだろう。
でもきっと、伸二は逃げないと思うな。


#7_2023
mity

mity