寿都

ジャズ・ロフトの寿都のレビュー・感想・評価

ジャズ・ロフト(2015年製作の映画)
4.8
2021マークし忘れ
11月4日に立川にひとりで散歩に行き2万ぽ歩いた。昭和記念公園は駅から遠いと判断し断念したところ、IKEAに向かってあるいていたらとちゅう公園をはけーんし行ってみたらそこが昭和記念公園w 日差しがつよく暑い秋の日であった。映画館をはけーんし気になっていた今作のチラシをみたらちょうど最終日だったので帰りにみようかしらと思いつく。その近辺にSTAGE GARDENなるコンサートホールが新しく出来ていて、12月にはキングクリムゾン来日のポスターが(21世紀のスキッツォイド・マンも演ったらしいぞ)。計画通りIKEAで食事をし、ららぽーとのZARAで買い物をしてそれでも時間があったためルミネのイタトマでビールを飲み時間を潰して映画館でまたハートランドを買った。ひとり映画館は2013年の「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」以来だったかもしれない、南町田で、たぶん。酔っ払いながら映画館で爆音で音楽映画を観たい願望が自分にあるようだが、ビール程度では酔わないしジャズロフトが上映されたスクリーンは音が控えめでそこだけは残念だった。10人くらいしか観客がいなかった気がするが、年配の夫婦がいてすてきとおもった。リーマン風の1人男性客や、途中かわいい若い女の子が1人で入って来たりした。
カメラマンとして戦場で身体も精神もボロボロにやられドラッグ中毒となり、後の人生に暗い影を落とされたユージンスミス。この映画をみてから数ヶ月後のいま、戦争の脅威を身近に感じ、明日は我が身でもなくなくない?という状況になるとはみじんも思わずのんきな一日であった。

一秒でも速く戦争が終結することを、祈りましょう。
核を持たない日本、外交次第でロシアや中国に軍事攻撃をされる日がいつ訪れてしまうか、予断をゆるされない。平和ボケから目覚めましょう。
寿都

寿都