ジャズ・ロフトの作品情報・感想・評価・動画配信

『ジャズ・ロフト』に投稿された感想・評価

じょー

じょーの感想・評価

4.5

ユージン・スミスと聞くと報道カメラマンとして記憶していたけど、ジャズにも深く影響を与えた人だったんだね。
素晴らしい写真、逸話、音楽。
あまりジャズには詳しくないけれど、素晴らしい音楽に心を奪われる…

>>続きを読む

ユージン・スミスの「MINAMATA」の以前の経歴を全く知らなかったので、とても興味深かった。
ジャズがまだストリートミュージックだった頃の生々しいエピソードがたくさん詰め込まれており、セッション音…

>>続きを読む

ジャズがまだ生き生きと息づいていたころのニューヨークでのジャズロフトと呼ばれる場所の記録。かの有名な写真家ユージンスミスはこれほどまでの凝り性だったとは。
ほとんど全てと言ってもいいくらいの記録をオ…

>>続きを読む

ロフトというのは倉庫とかを改造して住居やスタジオにした建物のことらしい、映画ミナマタでジョニー・デップが扮した写真家のユージン・スミスが日本に来る前に住んでいたロフトは仕事場兼スタジオななっていたが…

>>続きを読む

▪️終盤にモンクがロフトにやって来てタウンホールコンサートのリハをやっていたという話はやはり興奮する

▪️その実況盤「Thelonious Monk Orchestra At Town Hall」…

>>続きを読む
BON

BONの感想・評価

-

十分な露出で撮影して暗すぎるくらいにプリントし、定着液から取り出したら明るくしたい部分をブラシで擦り赤血塩で漂白しまた浸す。1枚の焼き付けのために納得するまで時には250枚の印画紙を使い果たす。

>>続きを読む
ジャズ・ロフトの熱気と創造性を当時のままパッケージした芸術作品。
セロニアス・モンクらジャズミュージシャン達のセッションがとても楽しく、ユージーン・スミスが撮った写真も素晴らしい。
pyon

pyonの感想・評価

3.7

ニューヨークの古き街写真音楽良かった。このあと彼の活動はミナマタに繋がるのか。アートの熱が生まれる場所は憧れるけど実際暮らすのは大変そう。だから輝くのかもしれないけれど。当時のフォトグラファーは皆生…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

著名な(ジャズも撮った)写真家のドキュメンタリー。スミスと、その周囲にあった出来事が写真と音楽とインタビューで散発的に語られていく。ジャズ以外の話も多め。
とにかく、わたしのための映画!!ロイハーの…

>>続きを読む
Kuni

Kuniの感想・評価

3.9
音楽と編集がすごくマッチしてて全編ジャジー。スミスさん、水俣写真集とジョニーデップしか知らなかったけど、楽園や戦争の写真も魂がこもってる。Minamataとセットで見ると両方の理解が深まります。
>|

あなたにおすすめの記事