てる

牛首村のてるのレビュー・感想・評価

牛首村(2022年製作の映画)
3.2

犬鳴村を観ずに、先にこちらを観てしまった。とはいえ、特に関連性はないので、順番は関係ないらしい。
プチヒットした作品の三番煎じだし、もちろん期待はしていない。ていうか間に樹海村という作品があるのを知らなかった。どうせなら、動物の名前を入れた村にすればいいのに。

今作は「恐怖の村」シリーズの第3弾ということで、実際にある心霊スポットで撮影が行われた。ホラー映画で実際の心霊スポットで撮影するのは珍しい。だいたいが、スタジオとして貸し出している廃墟などで撮るものだが、今回はその舞台となった廃墟で撮ることなり、撮影隊はウキウキだったことだろう。
なんでも、心霊スポットで有名になったその廃墟に肝試しに来た少女2人が行方不明になったという事件があったらしい。その事件を元に作った作品のようだ。

オカルト好きの私としては、牛首村というタイトルだけで、大いに考察が捗る。
牛の首というものに、どのような意味が込められているのか。きっと古い村に伝わる何かがあるのだろう。それはきっと鬼門とか関係あるのだろうとか、丑の時間だとか、あと打ち首が牛首になったとかそういう由縁があるのだろうと色々期待したところ、牛の首はあまり関係なかった。
なんで? そこに色々、意味を持たせようよ。そういうとこで、信憑性とかが出るのに、そういう話は一切なかった。
きっと脚本を練る段階では、なぜ牛の首なのかだとか意味付けがあったのだろうが、段階を踏むごとに失われてしまったのだろう。
折角タイトルにしているのだから、そういうオカルト要素を用意してほかったという不満はある。

内容は特筆するものはなかった。
ツッコミどころは多々あるけど、まぁ助かって良かったね。あれ、でも、ハッピーエンドでもないじゃんみたいな。
だったらリングみたいな意味付けをしてエンディングを迎えてほしかった。あのような、よくあるパターン化された雑な終わり方は腑に落ちない。

良かったのは、見せ方だ。実際の心霊スポットをロケ地にしているだけあって、雰囲気はバッチリだった。あと、ジャパニーズホラーの父である清水崇が監督をしているだけあって、怖がらせ方を熟知している。ゾッとするようなシーンはいくつもあった。

なので、今回の作品は夏休みに友達の
家でキャーキャー言いながら、電気を消して夜中に観るのが最適だと思う。
エンターテインメントなインスタントホラー映画でした。
たまにはこういう作品観るのもいいよね。
てる

てる