yuuuumi

レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―のyuuuumiのレビュー・感想・評価

4.5
舞台は赤壁の戦いへ…。

劉備と孫権が曹操を倒す為に同盟を結ぶ後半の戦い。
後半では孫権の妹、尚香がキーパーソンとなり、女性でありながらも活躍する姿が描かれています。

疾病により亡くなった死体を同盟軍に送り届けてきた曹操の残酷さ。この『乱世の奸雄』と呼ばれた曹操、この作品では敵側に描かれていますが、人生において、実は戦にもたくさん負け苦い経験もたくさんしてきた人物です。

曹操と孔明、孔明と周瑜の頭脳戦がみどころでもある後半の物語。
孔明の風や雲、天候、地形、風水を支配できる知識の深さがまた凄い。
赤壁の戦いにおいて風はとても重要な役割を果たします。
そして三国志において有名な、10万本の矢を3日で孔明が集める話はほんとに驚きます。
そして手紙一つで人をおとしめることができる三国志の恐ろしい時代。同盟を結んでいるとはいえ牽制し合う様子も描かれています。

この赤壁の戦いでは尚香や、周瑜の妻である小喬がとてもみどころで、女性が勝利のために貢献する勇敢さを教えてくれます。
尚香と曹操軍に潜入していた時の友との戦いはフィクションである部分ですが、心を通わせた人との戦いは、やはりドラマチックであると感じます。

この戦いでは同盟を結んだ孔明と周瑜も、この戦いが終わればまた、三国統一の為の敵どうし。
また次に会う時は戦場となる再開。三国志に登場する人物たちの友情が描かれたこの戦いのスケールの大きさに圧倒されました。
yuuuumi

yuuuumi