U

四畳半タイムマシンブルースのUのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

#3 ('23)
Disney+の6話分割版で視聴。
前に1話観た時にいまいち惹かれなくてそのままにしてたんだけど、続けて見たら面白かった。

湯浅さんの前作とは似て異なるけど、これはこれで好き。なんだけど、前作のハイテンポさと演出の密度を知ってると物足りなさは若干感じた。(というか前作がレジェンドすぎる)
前作の映像としての良さって、とにかく誇張されたアニメの面白さだったんだと思う。それと比べると今回はまともなシーンがすごく多かったというか、理性的な演出だったなあと。
前作の雰囲気を再現しようと真面目に堅実に作った分、前作の遊びの多いぶっ飛び感が薄れた説…?

でも好きなシーンは結構多くて、もう一回観たい。明石さんの後を尾ける私を尾けてやたらヌルヌル動く小津とか、自力で翌日に帰還した私が押し入れから飛び出てくるシーンとか。スタッフのこだわりをめちゃくちゃ感じた。

「時間干渉はダメだ」という前振りを散々しておいて、結局明石さんを五山に誘ったのは未来の自分だったってオチは胸キュン。
なんとなく展開読めても、その過程で見える描写がよければ全然問題ないんだなって思った。未来との辻褄合わせの過程で明石さん本人が満更でも無かったんだなってのを感じられる描写が沢山あるのがミソ。「どうにか誘ってください」って本人から言われるの甘酸っぱくて好き。
四畳半は恋愛する大学生を斜に構えながら青春するのが醍醐味だと思うから、タイムトラベルと掛け合わせて話をそっちに持っていってくれたのが最高。

田村くんと私の髪型が似てるから未来の本人なんじゃないかって最初思ったけど、明石さんと同じ場所にホクロがあることに気付いて思わず叫んだ…笑
U

U