タカシサトウ

BLUE GIANTのタカシサトウのネタバレレビュー・内容・結末

BLUE GIANT(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

 テナーサックスの世界一を目指す、大(山田裕貴)と、ピアノの雪祈(間宮祥太朗)とドラム玉田(岡山天音)の3人のバンドの話。

 一流を極めようとする、大。一人、全くめげずに川辺で延々と練習し続ける所が、努力できる天才なのだろう。それが、頂点を目指せる人なのだと思った。

 また、特に、玉田が、音楽に目覚める所が凄い。この映画が、コミック(未読)の短縮版で、成長が早過ぎる所はあるが、大の練習を聞いてから、音楽に引き寄せられて、やり始める、誰でも最初は素人、と大が言うのが確かにそうかと思う。

 2人でのラストライブも圧巻、雪祈が事故で抜けて、2人でやるのも凄いし、雪祈が、その後で演奏するのも、回復が早過ぎるが、ぐっと来た。

  大のテナーサックスの音はなかなか迫力だった。私は、ジャズは、昔にコルトレーン(バラード)とか、キース・ジャレット(ケルンコンサート)とか聴いていたが、そんなに詳しくない。この映画でも、演奏者が一流の人(サックス:馬場智章、ピアノ:上原ひとみ、ドラム:石若駿)なので、当然だけれども、音が一流なのはこの映画の条件だろうし、凄かった。そして、ピアノはもう少し聞きたかった。

 できれば、上原ひとみさんは、コンサートでライブで聞けたら、と思う(2024.4.2)。