EllenAim

デューン 砂の惑星PART2のEllenAimのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.9
PART1では、皇帝の命令で砂の惑星に移住したポールのアトレイデス家が、宿敵であるハルコンネン家の策略にはまり、一夜の奇襲で父や仲間が全滅するというダウナーな展開だったが、2では一転。
ポールは戦い方や生きる術を学び、選ばれし者として成長してゆく。

全編IMAXカメラで撮影されたというPART2。映像は美しく音響も豪快で見応えがあった。
びび~ん!と響きわたる重低音、、心地よい。
①より面白かったがやはりとにかく長い、テンポがよろしくないので会話などドラマパートになると、油断して寝落ちしてしまいそう。2、3度危うかったし、、。中座してる人達も多かった。
M:Iではショックだったので、レベッカ・ファーガソンの出番が多いのは嬉しい。
クリストファー・ウォーケンもうすぐ81歳、、長生きしてほしい。

リンチ版ではフェイドをスティングが演じ、本作ではオースティン・バトラーが演じるということで注目していたのですが、なかなかのサイコ。
役作りとして、剣の達人、蛇、ミック・ジャガーのミックスのようなサイコキラーをイメージしたそうです。
ハルコンネン一家の残虐非道っぷりは”悪魔のいけにえ”ソーヤー一家みたいだな。。

PART3もヴィルヌーヴ監督で予定されているそうなので楽しみです




ーーー以下ネタバレありーーー





クライマックスの戦闘シーンはもっと観たかった。ポールVSフェイドのタイマンがハイライトだったのはわかるけど…。
サンドワーム群が出てきたにしては割とあっさりした感じで、意味はあったのだろうが如何せん伝わり難い…乗りこなすに難なのはよーく伝わった。
割とあっさり占拠される…
ハルコンネン家、割とあっさりやられる…


先行上映【IMAXレーザー】
EllenAim

EllenAim