EllenAim

オーメン4のEllenAimのレビュー・感想・評価

オーメン4(1991年製作の映画)
3.3
③から10年ぶりの続篇 TV映画だが日本では劇場公開された
サブタイトル【The Awakening】=覚醒
三部作に引き続き、製作・原案、ハーヴェイ・バーンハード
音楽、ジョナサン・シェファー
ジェリー・ゴールドスミスの《Ave Satani》はメインテーマとして一応使われてる。

子がいない弁護士夫婦が孤児院から養女を迎える。少女の周りでは奇怪な事が起こり始め、恐怖を感じた妻はその出生を探っていく…。

ダミアンが少女に変わっただけでプロットは①②と同じ。
義父は大統領に有望視されているというのも同じ。
TVムービーだからなのか、殺戮シーンはマイルド。
少女の冷酷な恐ろしさは巧く表現されていたと思う。
こういうのって男の子より女の子のほうが怖いな。
ダミアンよりカリスマ性があり出世しそうだな、、と感じたのは自分だけかな




ーーー以下ネタバレありーーー




少女ディーリアは亡くなったダミアンの娘で、しかもヨーク家の養女になったのは偶然ではなく、最初から悪魔の手によって仕組まれてた…。
一卵性二重胎児で、双子の一方がもう一人を体内に宿す……後に子宮に移植し、生まれたアレキサンダーもダミアンの息子…。
意表を突く展開ではあるが、なんでしょうねぇ……なかなか強引です。。
ところで③でダミアンとベッドインした、TVキャスターのケイトはダミアンの子を身籠ったりとかはなかったのか。

ディーリアが車に轢かれそうになり、犬がいきなり走ってきて背中を押して助けるシーンは、ワンちゃんの恩返しみたいないい話に見えてとてもよかった。。


[再鑑賞]
EllenAim

EllenAim