志麻凛

デューン 砂の惑星PART2の志麻凛のレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.7
IMAXで見た私の勝利。そして、前作で人を殺す経験をしたポールが、実力行使を原動力に、覇道を磨き、MAXの力で白星を勝ち取っていく物語。

本当に、IMAXで見て大正解で大成功の作品。万国共通に、重低音が最高で、スクリーン内が震えていると錯覚を起こしました。てか、どこかにお相撲さんが潜んでて、タイミング良く揺らしているんじゃないのぉ、と思ったくらいです。

そして本編。
「香料を制する者が世界を制する」砂の惑星の摂理が徐々に、「緑の楽園を築きあげる」意義へと変わっていく、ポールの導き。それに伴う、救世主やら奇跡やら予言やらの言わば、幻想に心酔して、類(宗派)は友を呼ぶ連鎖が拡がるさまは、フレメンにしてもアラキスにしても、良くも悪くも身震いしました。それは決して、重低音による揺れのものでは無いです。

また、命の水やら涙やら。「インディ・ジョーンズ」シリーズにおける、非科学的な生命の神秘の描写がすごい好きなので、出てくる度に、心を踊らせていた所存です。特に、命の水の抽出シーンとかは、そんな私の心を鷲掴みに。

内容にしても、SF要素にしても。前作よりも好きな作品になって、これは監督が完結作にすると言及している、次作に期待したい。
志麻凛

志麻凛