てつこてつ

デューン 砂の惑星PART2のてつこてつのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
2.3
前作の記憶が新しいうちにと慌てて劇場にて鑑賞。

う~ん。自分には全然合わなかった。事前に人物相関図ぐらいは確認しておくべきだった自分の落ち度も大いに有り。

元々アニメとSFだけは得意ジャンルではないんだけれど、それにしても本作は、ティモシー・シャラメのファン、もしくは原作のコアなファン以外に楽しめる要素は少なかったような・・。

166分もの上映時間で見せ場となるような大戦闘シーンなんかがほぼ皆無というのもどうかと思うし、SFは苦手でも「エイリアン」のようなSFホラーは大好物の自分としては、「クモや小型のムカデには要注意だ」なんて振りがありながらそれを映像で見せないってのが腹立たしい。

コロッセオのシーンや終盤のチラッとだけ登場する戦闘シーンのVFXが余りにもVFX過ぎて4K上映だと逆にチープに見えてしまい、今回のオスカーで日本映画の「ゴジラ」が特殊効果部門で受賞したというのもなんだか納得が行ってしまった。

これだけ引っ張っておいて更なる続編を匂わせる終わり方も腹立つなあ。

シャーロット・ランプリングとハビエル・バルデムの無駄遣い感がどうしても否めない。

いまだ未体験のIMAXで鑑賞してたらまた違った感想持ったかもね。
てつこてつ

てつこてつ