
現代において、世界中でカルト的人気を誇り、アニメの原作でプレミア価格になっているpsようのゲームソフトとして発売されたシリアルエクスペリメンツレイン、それのアニメ化兼世界観の続編的存在として作られた…
>>続きを読む自分の存在は、他人の記憶によって形成されていて、その記憶さえあれば実体がなくても、確かに「存在している」と言えるのかもしれない。まぁ最後のシーンがこの話の結論なんでしょうか?自分もこの話を完全に理解…
>>続きを読む精神と実存、自我のお話。こういうアニメを作ることができてしかもそれなりに人気出るっていうのが凄えわ。我々も神が設計したただの実行プログラムかもしれん。
「私は誰?私は機械なの?」
中2の時に見てたら…
存在意義とは、繋がりとは、自意識とは
爆カロリーすぎて絶対に体調崩しているときに見るアニメじゃなかった
90年代後半の鬱屈とした雰囲気とサイバーパンクと哲学
アングルやカット割りの表現や音楽が独特で…
このレビューはネタバレを含みます
この時代らしく、自己精神の謎とそれに対する恐怖を描いたようなそんな話。
ネット上にいろんな意識が偏在してそれが自分の知らないところで勝手に現実世界に干渉していると言うのは、裏垢が勝手に動いてるみたい…
1998年公開のアニメ。この手の鬱系サイコホラーがここにもあったなんて...。
最高です。深層心理学・精神医学が好きな自分にはかなり喰らい刺さりました。
統合失調症や多重人格がテーマかと思っていた…
このレビューはネタバレを含みます
2025年9月 U-NEXTで
・鑑賞者の世界の見え方を揺さぶろうとする、という点で明確にアート作品だったように
思う。
└OP前のシーンがその意図を分かりやすく反映している。ノイズ画面からはじまり…
中村隆太郎×小中千昭×安倍吉俊によるマイナーメジャー傑作アニメ
「1998年にSNS社会を予言したSF作品」として有名だが…
個人的には、Jホラーの体系理論家小中千昭による物語(安倍吉俊はゲームの…