ブルーピリオドの9の情報・感想・評価

エピソード09
さまようナイフ
拍手:11回
あらすじ
1次合格者は、八虎、マキ、橋田、そして世田介。残された5日で「色」を極めねばならない八虎は、画材店で龍二に出会う。「美大には行かない」と龍二。試験も棄権していた。夜の街で女性として働く龍二を、放って置けない八虎だったが…。そして龍二と両親の対立は決定的となる。ホームで龍二は八虎に、「溺れに行かないか?」
コメント15件
ぽよみ

ぽよみ

八虎さん、人間関係にも真面目すぎ笑
いいね!1件
いっけー

いっけー

Netflix 龍二の家は龍二を拒否する親2人と龍二を肯定するおばあちゃん そのお婆ちゃんの期待に応えたくて日本画を選んだのかな 自分のやりたい事とは裏腹に
ゆうき

ゆうき

溺れながら助ける
スターク社長補佐

スターク社長補佐

バーミリオン、溺れた人同士でしか共有できない、選ばないという選択、龍二の家息詰まるな
charo

charo

選ばないって選択をすることも大事。 自分が今大事にしたいか感覚を研ぎ澄ませる。 溺れてる時の息苦しさとか海の暗さは、 溺れた人同士でしか共有できない。 その人と話したかったら自分も飛び込むしかない。 自分らしくないものに触れてみないと、 自分の世界が広がらなかったりする。 自分らしさを案外他人が見つけてくれたりする。 溺れないように。
いいね!2件
おーちゃん

おーちゃん

このコメントはネタバレを含みます

タイミング最悪だわ( ̄▽ ̄;)
いいね!1件
c

c

ユカちゃんのバーミリオンの知識とかちょっとした事でその人がよく見えてくる事あるなぁ。戦うことが辛いなら選択しなくても良いとか人によっては単純なことかもしれないけど、戦わなきゃいけないとかダメなことなんだって埋め込まれてる側からすると出来なかったりするんだよ。。八虎にたたみかけるユカちゃんの演技アニメだとこういう風に表現されたんだ。印象的な原作のシーンだったな。
いいね!2件
莉玖

莉玖

ゆかちゃんの声優すごく好き、声も演技もいい。今回も引き込まれた
いいね!1件
Misaco

Misaco

龍二の人うまいんだろうけどめちゃくちゃ苦手な演技だ…
ヴレア

ヴレア

龍二が何故美大をあきらめたのか、その理由が辛すぎる。 「救命道具は持って行くけど、飛びこまないタイプ」と皮肉られた矢虎が龍二の為に真剣に向き合う所に引き込まれた。
いいね!1件
なんくるある

なんくるある

矢口八虎「俺はさ、救命道具は持っていくけど飛び込まない。だって飛び込んだら一緒に溺れるかもしんねえだろ。でもそうしないとどうしようもないなら、飛び込むしかないだろ!」
いいね!2件
Ginny

Ginny

画角のいいアニメを見た後だったので、物足りなさを感じてしまった…。 あと鮎ちゃんの溺れてる人がいたら〜の台詞の言い方が解釈不一致でショックでした。 その次のお前に話すことはないっ の掠れ気味のところは解釈一致でした。 ブルーピリオドは、あえて天才肌ではなく理詰めタイプを主人公に置いたとインタビューで言っていて(https://www.geidai.ac.jp/container/column/geidaibito_005)、成程だから美術を全くかじってない私でも共感できたり少し分かったり楽しめるのかと思ってたのですが、文字が多いのかな?とふと思いました。 文字も多いし、漫画は静止画でも魅せる。じゃあアニメは?と思ってしまいました。 キャラクターの顔のブレがすごく微妙な気持ちになる。時たま(原作のコマのままの絵かな)安定した顔が見えることもあるのでもう少しっなんとかっと思ってしまう(何様ですみません) アニメの強みと言える動きと色で魅せて欲しいと思いました。 渋谷の街を初めて書いた時の浮遊するシーン、縁の絵を描いた時の火花が散る感じなど名シーンがあるので、アニメにどう落とし込むかどう見せるかをもっと味わいたいのが本音…。
いいね!2件
miyabi

miyabi

選ばないという選択か〜。色々選ぶことしか見えてなかったけど、確かに何かを選ぶということは同時に何かを選ばないということも選んでるんだよな〜。 そして龍二の境遇がしんどいな〜。実家の、狭い自分の部屋の閉塞感みたいなの伝わってきて苦しくなった
いいね!1件
こまじ

こまじ

個人的に神回
いいね!4件
平田一

平田一

このコメントはネタバレを含みます

「溺れないよう、泳ぐから…」 身体の中、グルグルグルグル掻き乱された気分です(褒め言葉)。 龍二の"×"印の意味、居場所がどこにもない地獄、八虎へ問う"溺れる覚悟"、八虎の言葉に戸惑う龍二… ボクが大好きな曲にこんな歌詞があるんです。 "誰にも知り得ぬ苦悩のなかで溺れる。孤独の戦場は、宇宙のような海" 今、龍二がぶつかってるのは、まさにこういう感じみたいで、同時に答えも分かっているけど、踏み出せない訳がありそう。 ていうか、いくら親でも、部屋から勝手に道具を無断で捨てる権利はないだろ。今のボクにそんなんしたら、間違いなく縁切るね(最悪、迷惑度外視で、吐ききるまでぶちギレる)。 板挟みの龍二に対して、八虎が決めたある事は、0か100かの雰囲気が漂うアンサーみたいだが、スゴい今回ボディブローが、連続する回でした…。 ヤベエ、ますます好きだわ…
いいね!1件