ヒカル

平家物語のヒカルのレビュー・感想・評価

平家物語(2021年製作のアニメ)
5.0
must seeかと思います。

オープニング、キャラクター、ストーリー、テンポ、作画、エンディング 全てがハイクオリティで圧倒されます。

ただ、見る側の能力が必要で歴史については戦争ゲーム、戦争映画、三国志しか知らない私には欠けてました。原作あたりから勉強し配信が続いていれば、2度3度と見てみようと思います。

私は方丈記派でしたが、祇園精舎の鐘の声もいいですね。なるべく平家物語を理解してから見られことをオススメします。

本作の後白河法皇は最高のじじいでした。



以下は2022年4月18日追記

本日2周目視聴完了

MOOK本2冊購入し理解を多少深めて視聴しました。やはり傑作でしたので、スコアは4→5に修正いたします。古川日出男さんの原作はお高いので、Kindleで99円で売ってた吉川英治版読んでから再度見るつもりです。(全16巻計7000ページあり、まだ3%なので読了出来るか自信ないです。)

→2023/9/15 読了しました。 会社で昼寝がてらに読んでたので時間はかかりましたが面白かったです。前半は清盛、後半は義経の話しとなっております。アニメ版との違いは麻鳥という医者が影の主人公的な役割で多くのキャラクターと絡みながら活躍します。重盛、徳子は描写のみでほぼ登場しません。義仲の活躍と最期は悲しい話しとして描かれておりアニメの野獣系は史実と異なり美男子だった様です。最も異なるのは頼朝でアニメでは飄々とした面白キャラでしたが吉川版では糞野郎として描かれます。頼朝だけは許さん、というのが吉川版を読まれた人の多くが抱く感想かと思います。ガチで糞ですよ。
(アマプラでは今はやってないようですのでまた再開されたら3回目観ようと思ってます。)

スピンオフの犬王も楽しみです。
ヒカル

ヒカル