眼鏡の錬金術師

うしおととら 第1シーズンの眼鏡の錬金術師のネタバレレビュー・内容・結末

うしおととら 第1シーズン(2015年製作のアニメ)
2.3

このレビューはネタバレを含みます

昔からコミックスの評判が良いのを耳にしていたので、視聴してみた。

おもしろいかどうかで言うとおもしろくはない。そこまで悪いわけでもないので普通かなと感じた。

ストーリーは、獣の槍と呼ばれる妖怪に絶大な威力を放つ槍をうしおが使い手となって振るい、大妖怪トラといがみ合いながらも友情を育んで共闘し、迫りくる敵を倒していくといったところ。そんなに感動する場面もなかった。
母の秘密を知るための旅や宿敵白面の者との対峙が描かれる。

あんまりおもしろいと思えなかった理由としては、やはりキャラクターが好きになれなかったというのが一番でかい。うしおもトラもあんまり好きじゃない。トラの「助けたんじゃねぇ。お前を食うためだ。」というワンパターンなセリフを何回聞いたことか。いいかげん素直になればいいのに。ベジータ以上に頑固なやつという印象。うしおのどこまでも善人な性格も鼻に付いた。バディものならばもっと良い作品はたくさんある。
作中では流兄ちゃんやマユコちゃんは良キャラだと思った。
そもそも全体的にキャラクターデザインがあまり好きではなかった。

バトルも単調。獣の槍に特別特殊能力が増えるわけでもないから、敵が強くなっても闘い方は同じ。トラも電撃か炎か爪攻撃で変わり映えしないので、もう少し主役の成長がわかるような描き方があれば良かったのかなと思う。

それにしても時折女キャラが無意味に裸になるのはなんなのか。