あらなみ

葬送のフリーレンのあらなみのネタバレレビュー・内容・結末

葬送のフリーレン(2023年製作のアニメ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

いいよ! めっちゃいいよ! って色んな方向から勧められて観たよー。
すごいね、2クールだ!

伝説の勇者一行の一人としてとして魔王と戦い世界を救ったエルフの魔法使い、フリーレン。
50年後には勇者ヒンメルと死に別れ、さらに24年後、僧侶ハイターに死の淵で愛弟子のフェルンを託されて、魔法を収集する旅が始まる、というお話。

ヒンメル達勇者一行が活躍してから、80年。
当時のことを覚えてる人なんていなくて、勇者達の話は御伽噺となり果てて、それでも、その筆致を追うような、静かで、でも確実な旅になんとも言えない気持ちになった。

なんだろう。
フリーレンは朝弱いし、行く先々でするのは雑事と言っても過言ではないようなお手伝いばかりだし、それでもとっても安心して観られるんだよね。
心地よい。

途中、前衛が欲しいからと勇者一行の仲間だったドワーフのアイゼンの愛弟子シュタルクを引き入れたり、えげつない魔族と戦ったり、聖職者ザインと途中まで共にしたり。
でも、メインはどこまで行っても、フリーレンがヒンメルやハイター、アイゼンどの旅を回顧しつつ、フェルンやシュタルクを大切に思う日々で、なんていうかほっこりとするのよね。

フリーレンに魔法を教えた伝説の魔法使いフランメに、その師匠でエルフのゼーリエ、一級魔法使いの選抜試験に集まった面々と、魅力的なキャラも多い。

でも、淡々としてて、でも愛情の深いフリーレンやフェルン、心優しいシュタルクは見ていて本当にほっとする。
多分、作風がどこまでも現代風なんだろうなぁ。

一期は旅の始まりから一級魔法使い選抜試験終了後まで。
オイサーストを出た三人の旅、またアニメで見られたらいいなぁ。

っていうか、BGMめっちゃすきだなぁって思ったら、エヴァン・コールさんじゃん!!!!!!!
好きなはずだわ!!!!!!!!!!!!!!
映像も美しいけれど、BGMも弩級だったのよね!!!!!!
あらなみ

あらなみ