daruma

生徒が人生をやり直せる学校のdarumaのレビュー・感想・評価

生徒が人生をやり直せる学校(2021年製作のドラマ)
4.1
井之脇海くん週間で。今更観ました。めっちゃいい…!普通に泣いた。24時間テレビ舐めててゴメン。ストーリーもさることながら、キャストが超豪華!!河合優実&青木柚に歓喜!!(先取り感バッチリ)國村隼さん伊藤英明さんとか大物も完璧です!勿論主演の平野紫耀くん&ヒロイン浜辺美波ちゃんもよき。

底辺高校の学校の先生の奮闘記というか、生徒と先生、どちらにもいい感じにスポットが当たってます。
実話ベースなので、ただのお涙頂戴にならない、諦めなきゃいけないところ、でも頑張れる&頑張りたいところ、その按配が絶妙だった。

個人的にヤングケアラーものに弱い…子どもに罪はないのはよくわかる。でも、親の気持ちもわかるので、ほんと辛いなぁと思う…樹山先生が言ってたように、社会の問題だと思うから。子どもたちには幸せになって欲しい。

役者陣は、河合優実&青木柚「サシで!?タイマンで!?」ツボすぎた…みやぞんの嫁!(笑)
(でも彼女たちはかなり端役です、笑。だから貴重なんです!!リアタイで観てたらなぁ…でも、まだこの頃は映画「サマーフィルムにのって」も未見かな?ちょうど同じくらいの時期かな。河合優実ちゃんは個人エピソードがあったから端役ではないか。柚くんは完全に端役)
けれど、既に巧さは出てたと思う。サラッとうまい。

ちなみに柚くんの役名が「湊斗」で、レストランバイトの板垣李光人くんはsilentに出てましたよね…?(サイレントに湊斗くんって居ましたよね??)なんか頭の中で勝手に繋がってしまった(笑。全然関係ない)
彼も普通に上手い。

ケンティケンティ言ってたルルちゃん、誰なのかなと思ったら田辺桃子ちゃんだったのか!
ゆるキャン△しか観れてないので全くイメージ違うんですが…
伊藤英明さん、確かにカッコイイ!
見た目も、役も^^

道枝駿佑くんは、のちのち金田一くんになったりセカコイに出てたり、うん、わかる!という感じ。この作品の評価は大きそう。(俺スカは観てた)

北村有起哉さんも大好きで(ほんとベテランクラスが個人的に好みすぎるドラマだった!勿論若手も)、お子さんの生徒さん、洋介役の方は見た事無い気がしたんですが、山時聡真くん。最近どこかで名前をお見掛けしたような…カロリーメイトのCMの子か!確かそのCMがギャラクシー賞を獲ってました。ちょうどその前の年のカロリーメイトのCMが奥平大兼くん&青木柚くんで、この子(山時くん)もきっと来る子だなぁ…!と思った覚えがあります。

平野くん、「クロサギ」も観てましたが上手ですよね。
本作は序盤、かなりコメディに走ってましたが…(ぶつけすぎ!笑)
でも後半になるに連れ、しっくり来てました。
またいつか俳優業をやって欲しいなと思います。

余談ですがクロサギには井之脇海くんも出ていて、どちらかというと対立する役…私はクロサギも海くん目当てで観ていた所があったので「おおー!」という感じでしたが(その対峙シーンが結構よかった)、ここからだったのか!!(今知った。。)
同じ先生役だったんですね。海くんは普通に同僚感出てました。
でも異動願を指南してる所とか(笑)、バスケの応援で上着脱ぎだしたり(!)、意外と人間味があって良かったです。

いろいろ、後続の作品に繋がるドラマだったんだなぁ…!と思いました。
(さらに余談ですが、観るタイミングが合いすぎだった…キンプリ&らんまん)

劇伴が歓喜の歌をモチーフにしているのがまた良かった。
なんていうか…底辺の学校でも、先生たちは喜びを感じているんだよ!みたいな。
大変な事もいっぱいあるけれど…でも、良い事があったらとても嬉しい。
そういうのが素敵すぎた。

脚本は水橋文美江さん。
お名前は知っているけれど作品名はぱっと浮かばず…
「光とともに…」これは聞いた事ある、それで篠原涼子さんが出てたのかな?内容も本作の雰囲気に合ってそうですね。
「ホタルノヒカリ」は知ってます!がこれとはだいぶ違う感じかな?
朝ドラ「スカーレット」の方か。なるほど。
直近では「さよならの向う側」を観ました。これはかなりよかったです!系統も近いかも。
(よく見たら、朝ドラ以外は全部日テレだ…)

社会派好きな方なら、24時間テレビとかジャニーズとか、もし食わず嫌いで避けていたら勿体無いかも。おすすめです!
daruma

daruma