daruma

瑠璃も玻璃も照らせば光るのdarumaのレビュー・感想・評価

瑠璃も玻璃も照らせば光る(2022年製作のドラマ)
4.0
TVerでヤングシナリオ大賞滑り込み一気見。基本ヤンシナは観たいと思ってて、かつ、これは豊嶋花(大豆田とわ子の娘ちゃん)×祷キララに惹かれて。いやーめっちゃよかったです!!ちょっと重いけどエモ系。
(脚本は森七菜ちゃんの月9の方の作品という認識は持った状態で観ましたが、やっぱあれは作家をダメにした作品だということが証明された…)

ヤングケアラーものです。(なのでそういう意味でもちょっと月9(真夏のシンデレラ)は引っ張って来てたのかな?)
お父さんが病院で寝たきりで意識がない状態、お母さんが恐らく看病疲れでメンタルやられてしまった人。
という両親を持つ高校生を豊嶋花ちゃんが演じます。

「ガンバレ」と「頑張らなくていいよ」の使いどころは難しい。
という事とか(たぶん自分に向かって言ってるんだろうなとは思った)、
「ヤングケアラー」という言葉そのものを台詞として出しちゃってる所がちょっと惜しいかな、とは思いましたが(言わずともわかるので示唆に留めておいた方が雰囲気出たかなと)、万人にわかりやすくしているといえばそうなのかも。

タイトルのことわざを私は知らなかったのですが、登場人物の名前に掛けてあって、とても素敵でした。高校演劇が舞台になっているのもいい。

主演の豊嶋花ちゃんはもう圧巻ですが、個人的に祷キララちゃんの存在感が光ってました!
あと、花ちゃんの友人役もよかったな~。あれは横田真悠ちゃんだったのか!!(私いつも彼女出てきても認識できない!めっちゃいい作品に出まくっているのに!それだけ七変化が上手という事なんだろう…)

脚本家さんは実際に看護師さんなんですね。自分の得意分野を書かせたらやっぱり上手なんだと思う。
テレビ局はヤンシナで発掘した方をちゃんと上手に育てて欲しい。
daruma

daruma